タグ:歴代車 ( 4 ) タグの人気記事
ランサーエボⅥ
c0106128_11323160.jpg
何故か昔の血が騒ぎ(笑)
早い車が欲しくなった。
回りの友達とかもエボⅦに乗り換える子が2人。
インプに乗り換える子も居たりして
ムードは、ラリーベース車の走り屋使用(ラリー仕様にはしなかった)サーキットも視野に入れていました。

この車を買う前は、かなりイジッたサーフに乗っていましたが・・・
(今は、ずっとサーフに乗っていれば良かったとずっと後悔しています)
あっさり手放し気がつけば、エボⅥを買ってしまっていた。

そうなると、大人のチューニングが始まりました(笑)
納車の次ぐ日にモンスターのカーボンボンネットを付けに一路東京のモンスターに直行。

c0106128_1292489.jpg一週間後には、マフラー。
あるショップのラリーレプリカの直菅
c0106128_1295337.jpgc0106128_12102462.jpg

また次ぎの週には、オーリンズの車高調。

ホイール。レーシングハートのCP-035
タイヤ。アドバンネオバ。

c0106128_12104783.jpgDEFIのi計器類。
c0106128_12111970.jpg
またちょっと経ったらエンジン内部。
(吸気類・ラリーアートのパイピング)
こうなるとパーツだけ付けてもセッティングを出さないと車が、壊れるので、BESTにて現車合わせコンピューターセッティングをやってもらいました。

ざっと書き出してみましたが、車をやった事がある方には、どれだけお金が掛かっているか容易に想像してもらえると思います。
馬鹿ですね。
c0106128_1213955.jpg
現車合わせのセッティングは、凄かった。早かったもうこれは、反則的な車になってしまった。

こんな車だったのに釣り道具を積み、この頃は良くバス釣りに、行っていました。

半年位経ってイジルのも落ち着いたら、「ふっ」っと、良い年して車を買い換えて
こんなにイジッてと、悟ってしまった。
燃費悪いし
実用性ないし
エボは熱に弱いから、いつも油温上がるし
うるさすぎるし
保険料高いし
???し
??し
?し
c0106128_12193759.jpg



ある時・・・・・・・「飽~きた」と、言って速攻売りに出してしまった。

今では、良い思い出です。
車にお金を掛けるのは、一番馬鹿げてると思うまで、14年近く経ってから解った。

そして、この次の乗った車は、次回に続く。


にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2007-11-07 12:26 | 走り屋期
2代目愛車 7M
ブログの前に一言。
今週始めに知り合いの釣り人が他界してしまいました。
気が抜けてしまって釣りに行っていません。川は気になって見には行ったが・・・
今日は、行こうとしましたが、朝雨が酷かったので、タイミングを逃してしまった。

繋ぎですが車話を。
c0106128_1158255.jpg
前の車から乗り換えて2代目となったのは。
7Mのスープラです。(20歳前後?15年前)
当時の国産で最大230馬力を出した車です。
その当時で、230馬力を出していた車で、まあ速かったのですが・・・面白くない?

前の車のが、速かったし(当たり前か)なんか危なっかしい速さを、かもし出して面白かったのです。

7Mスープラを買って始めの印象は安全で速い?って感じがしました。

前の車は、速さだけを求めてチューニングをしていた性か?7Mスープラは、とてもつまらなかった。

これをチューンしても・・・な感じがしてあまり、いじらずに乗っていました。

でも、足回りは、やってベタベタにして、柿本100Фマフラー・触媒ナシ・フロントマフラー、ボルクのグループCのホイールとか(これは、チューンとは言わないですけど・・・)

6ヶ月乗って、これで乗り続けても面白くない(車に愛着が出ない)と感じてしまった所で、下取り(売り)に出してしまいました。
(前の車に愛着がありすぎた。面白すぎたのです。)

車の借金とパーツ代を残して。

次の車に、その内続く・・・


にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
ご協力をお願いします。
[PR]
by junbous | 2007-06-01 13:15 | 走り屋期
初代愛車 1GG改
c0106128_2350761.jpg
18歳になって始めて乗った車。
1GG系ソアラです。(ミッション車ノンターボ)
これを、買ってナンパ車にしようとしたんですが、近くに毛野スカイライン(自衛隊道路)がありまして友達に、連れってもらったら「ぶったまげました!」車がこんなスピードで山を登りカーブが曲がれるものなのか?と、免許を取って1週間後の出来事でした。

丁度と言うか、2リッターのミッション車を買ったのが、縁かどうか?解らないが、次の日にはノーマルで走り始めてしまいました。
車重が2リッター車のわりに、1トン位だったので、結構走れたのですが・・・(ターボ無しだし)
1週間、毎晩峠に通って足が全然ついてこなくてガレージに持っていって始めにやったのが、足回りです。
(以下文面でウル覚えなので、メーカーや名前が多少違うかもしれませんがご了承を。)
確かタナベのH150(スプリング)カヤバのショック(4段変則)を入れて3センチダウンで、こんなに車の挙動が変わるのかと実感しまして、そこそこ皆に付いていける様にはなったのですが、登りでおいていかれるので、ありました。
次にホイールとタイヤを変えて、給排気系で、マフラーを、タナベ(リミットマフラー65Ф)パワー重視(トラストとか5次元・HKSあたりポピュラーなのが嫌だった)吸気HKSパワーフィルターに変えて燃調をして始めの形が出来上がりこれで、一旦満足出来る速さを手に入れました。
(まだ社会人一年生なので、給料が安いので、そんなにいじれなかった)
それで、平日は毎日毛野スカ、週末いろは、たまに碓氷て感じでした。
この時に友達でチームを作りました。[clim down RT]

その時まだ、18歳だったからか事故を起していなかったか性か、今考えても狂喜の沙汰ではなかったですね・・・走りは命知らずでした。

そのうち走っていると始めの転機が・・・
そう事故です。
完全にオーバースピードで、コーナーに入って壁とキスです。+側溝落ち付き。
皆で、側溝から上げてもらいなんとか自走出来たので、そのままガレージに直行。

そのまま終わらないのが走り屋でして、その度に余計な部品を付けて治ってくるんですね~。
等長ステンタコ足が入りかなり良い感じになって帰ってきました。
その後も変わらずに走り始めて往復片道6キロの峠道を夜中中走って朝までで、走行距離が100km超えていたりしてました。
そんな中たまにパトカーが来て火の粉を散らす勢いで皆逃げるのです。これが面白かったりして・・・もちろん誰も捕まりません。

その後も走り続けて・・・また・・・やってしまうのです峠にて・・・。

そしてまたお決まりの余計な部品(チューン)をしてきました。
とうとうタービンを2基、エンジン内部も鍛造ピストン入れてボアアップ、ステンタコ足も大きいのに変更ウエストゲート大気開放型にして、いわゆるドッカンターボです。
5000rpmでのウエストゲートの「ウガー」の音は、凄かったです。
そんなパワーに足回りも着いてこれる訳もございません。
(この時は、まだ車高調なんて夢のようなパーツでした。)
でも足回りも見直して、勿論タイヤもハイグリップ(当時BSのRE71かな?)軽量フライホイール、TRDのツインクラッチ等等です。その他VVCとかAICとか制御パーツ。
c0106128_038422.jpg
これで、峠を走ったら速いのなんの、でも・・・もうここまで、いじるともう事故るのが怖くなってきて19歳と半年位で、0-400に以降しました。リミッターは全て解除しました。

そこで、有名ドコでは、千代田とか学園都市。近くだと大平下や今の佐野のフラワーパークが出来る前の直線とかで、やってました。
0-400だとパワー重視の車ばかり・・・R32GT-R、R32タイプM、パルサーGTI-R、カリカの130Z、Z31、Z32、7Mのソアラ、スープラ70。FC達が当然居るわけです。
そんな中僕の車は、1GG改、見た目普通(音は半端なくうるさかった)なので、軽く見られていて、でもいざ走ると、そんな車を相手に勝っていたのであります。
そしたら結構有名になり交遊が広まったりエンジン見せ合ったり、それは反則だろとか。これも良い思い出です。
0-400ばかりだとクラッチがやはり消耗が激しく3回逝ってます。(クラッチが逝くとかなり怖いでしよ。一気に9000rpm位出ててスピードが20キロ位進まないんです)

説明が遅れましたが、この時世間では、車両規制が、かなりキツクテ良く50号道路で、止められジャッキアップさせられたり・・・スプリング切ってたからかなり車高低かった。
パトカーが居ると回転数上げないでゆっくり走ったり(回転数上げるとうるさいので)。
でもベース車はおとなし目の車だったので、派手な友達の車とかからはまだ良かった。

この間の給料とかは、95%位は車に費やしているのです。
そしてその車の終わりはあっけなく普通の道で、もらい事故で廃車に追い込まれてしまい・・・始めの愛車のソアラとはお別れになってしまうのです。
借金を残して・・・

次の車にその内続く・・・お楽しみあれ。

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
ご協力をお願いします。
[PR]
by junbous | 2007-05-21 23:46 | 走り屋期
『走り屋期』痛感してる事
前回の話で、渡良瀬川視察に行ったときに場所によっては、
スタックしました!!
しかもスタックならまだ良いんですけど、今の車は車高を落としているので、事実かなり下回りがキツイです。
いつも渓流には不向きといつも考えていますが、1年365日の中で悪路を通るのが何日何回あるかと言うとそんなに無いんですよね・・・
って事で今自分は365日の多い方を優先して車高を落とした低いステージアに乗っています。
だが、今はスノーボードを自分の車で行かなくなったから違う車に乗り換えましたが、以前はこんな車に乗っていました。
c0106128_21125069.jpg

車高を上げたハイラックスサーフです。
c0106128_12563523.jpg
この時は、365日の少ない方を選択していました。
これで、スノーボード全盛期にはバリバリに雪道や悪路を走っていました。が、スノーボードに行かなくいなって乗り換えちゃいました。
今を思うと
サーフにずっと乗ってれば良かった!!
c0106128_12565925.jpg
c0106128_12572251.jpg
その後に乗った車は、何だと言うと、若気の至りで、昔を思い出して止めれば良いのにまた走り系の車とかに乗り換えちゃってました・・・ラ○サーエボ○・・・とか。その後が今のステージアです。
次回からは、少し過去に乗っていた車や走り屋時代の話を紹介致したいと思います。

段々釣りブログでは無くなっている?気がしますが・・・m( _ _ )m

釣りブログ・人気blogランキングに登録してます。
よろしかったら1つづつマークをクリックしていただければランキングにカウントされます。
にほんブログ村 釣りブログへ
人気blogランキングへ
[PR]
by junbous | 2007-02-08 21:30 | 走り屋期