タグ:上野村漁協 ( 7 ) タグの人気記事
神流川フォーラム
以前よりお伝えしている通りPCが、今一なので、簡単ですがご勘弁を・・・

フォーラムに参加してきました。
全国色んな所より新しい方達とお会い出来ました。

当日挨拶が終わってから、本谷での釣りを楽しんだり、お酒に走っている方・・・
僕は、後者でした。

里見さんのFFスクール・成史さんのフォトスクールも行われました。
c0106128_075756.jpg

夜のパーティーも大盛況でした。

次ぐ日は、真面目な非常に為になるお話しが、聞けてとても充実したイベントでした。

関係者様お疲れ様でした。

新しくお会いした方々と、もっとお話したかったのですが、中々声を掛けられず少ししか会話出来ずにすいませんでした。
今度お会いした時には、またよろしくお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
   ↑↑↑        ↑↑↑
他の色んな釣りの情報も得られます♪
[PR]
by junbous | 2008-09-02 00:07 | イベント
オプティオ W60 のモデルは・・・?
c0106128_22552377.jpg
本谷に行って来ました。

朝ふれあい館に着くと、ブログを見て下さっている。方達と出会い。
かなり嬉しかったです。

一緒に記念写真を撮りました。

釣り開始時刻は、とっくに過ぎていたのですが、話しに花が咲いてしまいました。


おっと、

今回のお題は、ニューデジカメです。
楽しみ~
早速撮りまくります。

あもさんさこ姐さんと3番から入ります。

写真ばかりでは無く、釣りもします。

そして、フライに出ます。

そして、バレます。

変わりばんこに、釣りします。
c0106128_22584821.jpg
沈黙も続きます。

フライに出ます。

掛かりが浅い・・・?チャッチ出来ず。

時間が、刻々と過ぎます。

集まって、お昼ご飯。

みつ姐さん達は、釣れてるとの事・・・

上は、渋かったのか?

色々と、頭の中をグルグル回します。

お昼をとっとこ済ませて、一人で、入り直します。

フライに出ます。

安堵の時です。

そして、全てキャッチ寸前で、バレマス。

焦りが、見え始めます。

・・・・・・・

・・・・・

・・・

皆と、合流。

高巻きさせて、もらって、まだ打って無い所をやります。

渋い・・・・この日のコンディションが、悪いのか?焦り過ぎか・・・・?

帰りに寄る所が、あるので、早めに上がる予定時刻が、過ぎて諦めかけたその時。
c0106128_2374648.jpg
かっこいい岩魚。

釣りたいオーラマンマンだったかな?

初モデルの子は、こんなコンディションの良い子です。

出会えて良かった。

そして、W60 か な り 良いです。

夕飯は、
c0106128_23233322.jpg
うな牛特盛。

チャンチャン。

「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
バナーをポチットして応援して下さいm( _ _ )m

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
   ↑↑↑        ↑↑↑
他の色んな釣りの情報も得られます♪
[PR]
by junbous | 2008-07-20 23:11
神流川。
色々用を済ませて夕刻やっと、竿出せました。
その模様は、さこ姐さんの所で。
役場前に行くと、この前の雨と、前日と前日の雨のせいか?増水と少し濁りが入っていて、ライズは、ほぼ無し。
虫も飛んでいなかったから、当たり前か?

それでも、流れの向こう側の緩い所を流すと、抑えるような出方で出てくれました。
c0106128_13325933.jpg
少しの時間でしたが、この子が、元気一杯で、ファイトしてくれてかなり引いたので、楽しかったです。emoticon-0100-smile.gif

「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
バナーをポチットして応援して下さいm( _ _ )m

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by junbous | 2008-05-26 13:40 | 釣り日記
僕なりの神流川検証。
c0106128_10473196.jpg
10:28。
フローティングピューパ。
この日、一匹目の前のエントリーでのヤマメのストマックです。
ライズは、してはいるがハッチが特定出来なかったので、まだ時期的にピューパだろうと思って結びました。けど内容物は、クロカワゲラのニンフ。
寒い時期にハッチ直前に、水面直下をクネクネとしながらニンフは、流れます。
これにライズしてたら、水面を流れる捕食物が、見える訳ないですね。
c0106128_10553357.jpg
11:22。
フローティングニンフ。
前回のストマックからフローティングニンフに、切り替えて数匹釣った後に捕ったストマックです。
段々ライズ形体が変ってきたかなと思ったらストマックに、前回に入っていなかったユスリカラーバとピューパが、交じってきました。
c0106128_111512.jpg
11:36。
ユスリカピューパ。
この魚で、初めて放流魚っぽい魚が釣れました。
その内容物は、クロカワゲラのシャックのみでした。
始めは何故???って思いましたが、その後答えが出ました。

その後、一日通して釣れる放流魚っぽい魚の、ストマックみんな、シャックのみなのです。
解禁したてで、何回か釣られているであろう個体は、もう怖がってシャックしか食べられないのだろう。
c0106128_1155364.jpg
11:45。
11:22のハッチが、変ってきた事からフライをユスリカアダルトに変更。
それがドンピシャです。
ストマックからは、今まで出てきたカワゲラは、入っていなくて、ユスリカに変ってきていました。

そしてお昼にして、ふれあい館に行きました。

c0106128_1111752.jpg
14:20。
お昼から帰ってきてからの一匹。
フローティングピューパ。
時間的に、ユスリカで、良いかなと思いそのまま狙うと、また内容物はガラリと変る。
主に、カワゲラとユスリカラーバでした。
お昼に行っている2時間位の、間にも何かハッチの変化があったと思われます。
c0106128_11193759.jpg
15:01。
ライスフォームと、前回のストマックからユスリカラーバが多かったので、ユスリカアダルトをチョイス。
思ったとおりユスリカのハッチが、始まっていました。
c0106128_11242084.jpg
15:50。
水面直下を、食べるライズフォームになってきたので、フローティングニンフに。
c0106128_11281071.jpg
16:57。
ユスリカアダルト。
このストマックは、ライズが少なくなったな~と言う時に釣った物です。
最後は、極小ピューパ・ラーバです。

前回の15:50の魚を皮切りに、さこ姐さんと6X #20以下のフライでの勝負を申し出ました。
それまで、お互い釣れていたのに「勝負」と言う言葉で、合わせが早かったり、早く釣らないと・・・とかの気持ちが早まったのか、出るも掛からない状態が続きましたが、負けました(泣)

今回のストマックで、分かった事は、放流したての魚は、解禁後に何回か釣られてしまいもうシャックイーターと化しているです。
画像では1枚のみですが、他の放流魚っぽい内容物のストマックもシャックのみしか出てきませんでした。
結果、たぶん解禁直後は、放流魚が良く釣れ、今は流下物を恐れシャックイーターになり。フライを恐れスレテいて難しい。

前から残っていたでだろう綺麗な太った魚は、冬の間キチンと水生昆虫を捕食していて、釣られた後でも美味しい流下物を捕食しているのでしょう。
結果、冬を越して残って居た魚の方は、ちゃんとハッチに合わせてナチュラルドリフトで、フライ先行を心がけてやれば、良い結果が出ると思います。

魚の個体によって流下物を選んで、違う虫を食べていると言う説も考えられますが、ほぼ同じ時間で2回続けてストマックを捕って同じ様な内容物だったのです。

自分が一日やっての自分なりの検証をしてみました。
今後、水生昆虫も変っていくと思いますので、またそれを攻略するのも面白いかもしれません。
c0106128_12285197.jpg
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
バナーをポチットして応援して下さいm( _ _ )m

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by junbous | 2008-03-05 11:54 | 釣り日記
神流川行ってきました。
c0106128_23202826.jpg
10時頃着で、ビラ裏を覗いたら人・人・人でしたので、役場前に移動すると、今日行くといっていた練馬の住人さんが、先に来ていました。

話を聞くと、土日の次の日なので、既にちょっと厳しいモードに入っている模様Σ(゚Д゚)!

ポツポツとライズし始めましたので、用意していそいそと川原に。
サイトで狙える範囲で、ライズを始めた魚達との、戦いの開幕です。
午後からは、雨混じりの天気となってとても寒い一日となりましたが、結果釣果にも恵まれて良い一日となりました。
ヤマメは、去年からの残りがかなり居て、綺麗なヤマメ達との出会いも多かったです。

ハッチの様子や詳しいストマックサンプルは、また明日のエントリーで、致します。

PS・この方は、たまに「スイッチ」が、入る模様で、今日は常に「オン状態」良いフライテストに、なったと言っておりました。

水温3.8度

「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
バナーをポチットして応援して下さいm( _ _ )m

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by junbous | 2008-03-03 23:41 | 釣り日記
本谷毛ばり専用区釣行
さこ姐さんと上野村の本谷に行ってきました。
恒例の?バタバタと朝にリールが無いとか色々車に積むのに手間取って気が付けば7時・・・
釣りを始めたのが、10時になってしまいました。

私達は、よほど雨を呼ぶのか今年の本谷釣行は、すべて雨です。

プール中央には、大型のヤマメが、数匹定位しておりプールの一番下から狙うと、ちょっと興味を示すが、フライには出ず・・・
そのプールの先端の流れ込みに、ロングキャストして白泡の切れ目から出たのが幸先良い
尺上。
c0106128_10273880.jpg
口の中
c0106128_12123637.jpg
ストマック参考になるものは出てきませんでしたが・・・
c0106128_10284288.jpg
その後も釣り上がり反応が良く(雨が効いたか?)
尺イワナも出ましたが、ファイト中にバレル!
一番上に行くとダムの出る勢いが、少なく・・・でも去年一番良い思いをしたダム下の流れには、大型が、いっぱいいましたが・・・
皆上から見ても解る位の、婚姻色が出て、真っ赤に見える子達ばかりで、フライには、見向きもしませんでした。
ダムちょっと下の石の下には、こんな子も(推定37~8位、水中なので、定かではないです。もっと大きいかも?)
c0106128_10351799.jpg
居ましたが、浮いてるフライには見向きもせず、沈んでしまい沈めるフライを持っていない僕には、お手上げです(泣)
c0106128_146722.jpg
その反対側の子達は、たまに岩下で、ライズしていたので狙うが、何回か、口直前まで、来てもフライを食わえませんでした。

この後、中間の(駐車スペースから)区間から入り、以前の釣行より、かなり渇水していまして太い巻が出来ている所には、イワナが出てくれたのですが・・・巻きは、緩くなっており反応無しでした。
その後は、魚に走られない様に、遠くから狙い、手前にいる魚に走られなければ、反応良かったです。
流れ出しの白泡の所や、流れの石(肩)のぶつかりで好反応!
c0106128_117595.jpg
口内(ボロボロに見えるが、アダムス)
c0106128_1183856.jpg
ストマックまた参考になる物は出てきません。
c0106128_1181131.jpg
その後。時間が許すまで、釣り上がりこの日は、ヤマメ4匹。
こんなヒレの良い子も出ました。
c0106128_1195591.jpg

今回僕が、釣った感想ですが、
今、本谷は、プールにいる大きな個体は、皆婚姻色が強く早くもペアが、出来ており、その子達は、勿論フライを無視されます。

でも、そうゆうプールの一番奥の、流れ出しの白泡ギリギリに、プールに足も入れずに、手前の魚にも走られないように狙えば高確率で、フライに出てくれます。

あと、小さな段々の流れを、これまた遠くや岩の陰とかに隠れて狙うと好反応です。
渇水だからと飛ばさずに、ショボイ流れの白泡の中やそのぶつかり、岩のちょっとしたエグレに多く魚が、入っているという感じが、受けられました。
(今週は神流C&Rフォーラムです。少しでも参考になればと思い、生意気ですが、書かせて頂ました。)

今回、使用したハリの番手は、10番しか使いませんでした。
(パラシュートは、最近僕は使っていませんので、使用していませんので、反応は解りませんm( _ _ )m)
使用フライ
スタンダートアダムス
最近のタイイングのフライ
最近のタイイングパートⅡのフライ
ソラックスダン
フラッタリングカディス
順坊オリジナル黒いメイフライパターン
上のフライは、僕の最近のブログで、多分皆使っている画像が、過去紹介されています。

使用ロッド
〇ービス 6’5” #2
c0106128_11425228.jpg今回の格好・・・フィッシングシャツを忘れて、ただの下着(自爆)
半分は、カッパ着ていました。


にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2007-09-06 12:05 | 釣り日記
ライズ天国!?
タイトルにあるとおりライズ天国でした。
神流川水系のC&R区間の役場前にまず行きました。
着くなりまず驚いたのは、渇水・・・これは、まとまった雨が降れば・・・と切実に思います。
地域密着の渓流ですので、盛り上げて行きたいと思います。
c0106128_17195940.jpg
c0106128_17202533.jpg
日曜日の後の日だったので、厳しいかな?と思ってたらやっぱり厳しかったが、何とかキャッチ。
ストマックしてみたらシャックばかり!!!
噂には聞いていたが、シャックイーター・・・これを見るまでは、半信半疑でした。

この場所で、3時間位やって場所移動
(いつもは、この役場前しかやらなかったから違う場所も探索)

下流に移動して↓↓↓
c0106128_17513926.jpg
ここの生まれの子かな?小さいけど瀬で、ライズしていました。
この子のストマックは、フタバ・ガガンボ・ユスリカ・ニンフ
この時ハッチしてた虫が、出てきました。シャック無し。少し安心しました。
ストマック画像は、撮るの忘れましたm( _ _ )m

その後上流に移動したり。下流に移動したり役場前に戻ったりして久しぶりの神流川水系を楽しみました。


釣りブログ・人気blogランキング登録してます。
毎日バナーをワンクリックしていただければランキングにカウントされます。
ご協力をお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by junbous | 2007-04-10 17:19 | 釣り日記