タグ:バス釣り ( 2 ) タグの人気記事
まだ早かった野尻湖!
c0106128_235820.jpg
毎年野尻湖に友達と行くことが恒例です。(野尻湖は、スモールマウスバスとラージ少々です。一般的なのはラージマウスバス)
こんな広大な湖で、オカッパリで?ドコを狙うの?と、思う人が多いでしょうが、バスにもスポーニング(産卵期)があります。
そのスポーニングをする所がシャロー(浅瀬)です。
この時ばかりは、どんな固体でもシャローに入って来ています。
簡単に言うと大きな魚でも、シャローに上がってくる唯一の時期なのです。(スモールマウスバスは、冷水性で、普段は深場にいます。)
なので、こちらから魚を探さなくてもシャローに出てきて大きなスモールマウスバスが釣れる時となります。
(一般的なラージマウスバスの大きな固体は、深場や濃いストラクチャーに付いていて、狙って釣れない事もありませんが、今この同じ時期に、スポーニングをシャローで、しますので、時期は多少異なりますが、全国的にスポーンバスが狙えます。この時レコード級が出ます)

大きな固体が、産卵する為にシャローに上がってきているのなら簡単に釣れるの?
答えはNO!です。
何故ならバス達は、産卵の為にシャローに来ている訳なので、その間食性がありません。ので口は使わないのです。
じゃあどうやって釣るの?
それは、ネストを守っている訳だから、そこに無いはずの物を排除する為に口を使わすのです。
と、言う事は、ネストにワームとかを投げれば排除行動を取るのでは?と、なりますが、そうはいかないのです。バス達は最新の注意と警戒して行動しているので、排除したいけどそんなに簡単には、排除行動はとらないので、結構難しいのです。
(バスとの距離が近いので、こちらの姿は丸見えだし)
口を使った所でこちらが、確実に水の中が見えている訳ではないので(屈折等)慣れないとムズイです。
(手っ取り早いのは、焦らして怒らす事かな?)

でも何で、スモール狙いなの?ラージのスポーンバスを狙った方が早くねぇ?
野尻にまで行かなくても近所の野池や霞ヶ浦とかのラージでも良いんじゃねぇの?
その答えは、こっち(スモール)の方が、引きが凄いから。と、この時期じゃないとスモールは難しいんです。
先にも書いた通り時期が進むと冷水性を好む魚なので、深場に移動してボートを出さないと釣るのが難しいんです。
でも蝉や昆虫類も食すので、オカッパリで狙えない木のオーバーハングした所とかでもボートで、釣れます。そこからフライ界でも、最近それをイミテートした釣りも流行ってきています。

ここで、注意点を一つ。普通トラウトの産卵期は、人間が邪魔しないで、禁猟期を設けて守っています。
でも、バスの世界では、このスポーニング(産卵期)を狙って釣る事が当たり前なのです。
バスは、禁猟期は無いし、キャッチ&リリースが最前提にあり、産卵期にシャローに上がって来て狙って釣ったバス(50アップや60アップ)もその場で、またすぐにネスト(産卵床)に返してやるとそのまま産卵を続けますので安心を。

c0106128_033287.jpgc0106128_018178.jpg










2005年は、5月末に行ってスポーニング真っ最中で、少し叩かれた位の時期でしたが、良い釣りが出来ました。
2006年は、6月末に行って、スポーニングが終りかけで、厳しい釣りになってしまいました。

なら今年は、季節の進行が早そうなので、少し早目に行ってみるか?と言う事になって行ってきましたが・・・


前置きが、かなり長くなりましたが。
朝7時頃に着きシャローを偏光で、見ると驚きました。
まだスポーン時期には、早くてネストすら出来ていませんでした。
やはり季節の進行が早くても早くは、なかったと言う事でした。
そうすると冷水性で深い所に着くスモールは、シャローに居るはずも無く時間ばかり過ぎていきました。
半ば諦めていた時にボイルが起こり友達が狙ったら。釣れちゃいました。
群れで回遊性もある魚なので、皆で、その近くを狙うも駄目でした。(この時正午)
今年は、基本はルアーで、たまに起こるボイルの時は、フライでも狙ってみましたが、駄目でした。
c0106128_23551628.jpg
この後、ルアーに戻して、遠投をしたりして何回か当りがあるのですが、乗らずに夕方近くになってやっと一匹掛ける事が出来ましたが、引きが凄くてやり取りをしているうちにバレテしまいました。(泣)
その後30分後に6時になって終了です。
(午前7時~午後6時までです)
今度は、5月末位にリベンジに行ってきます。

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
ご協力をお願いします。
[PR]
by junbous | 2007-05-03 23:04 | 釣り日記
多々良沼に水が・・・
c0106128_21352133.jpg
水が今、入り始めて半分位になっています。
前に多々良沼の事を書きましたが、超減水から水が、入って水の動いている最中にも釣れる確立が高いです。

と、言うか今が、チャンスです。

釣れればデカイ多々良沼!!!
去年多々良沼で、釣ったバス51センチ
c0106128_22131945.jpg
こちらも去年夕方釣った49センチ
c0106128_22201070.jpg
釣りブログ・人気blogランキング登録してます。
毎日バナーをワンクリックしていただければランキングにカウントされます。
ご協力をお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by junbous | 2007-04-23 21:53 | ひとり言