T Area Games 第三戦 加賀FA戦
c0106128_23275035.jpg
昨日大会が行われました。
エントリーは、70人越え
参加60人越えの猛者が、集まりました。

毎回参加人数が増え、フライの大会も盛り上がってきております。

そして、今大会は。去年のトラキンフライ部門の優勝者・準優勝者・3位の選手も参加しております。
c0106128_2328888.jpg
自分が用意したタックル

ドライ用 スコット G8234 8'3"#3 (ラインは#1・・・使用)
マーカー用 G8853 8'8" #5 ライン DT-5F (未使用)
引っ張り用 ユーフレックス GS906-2 9' #6 ライン WF-6S スーパーインターミディエイト

予備タックル S4 9084 9' #8 WF-8S TYPE-Ⅲ

このフライ用ロッドスタンドかなり良いです。
大会選手の中でも使っている選手もかなりいました。

c0106128_23283714.jpg
くじ引きでの対戦相手決定の後、釣り座につきました。

AとBのグループで、分かれて互いに対戦と、審判を交代にやります。

大会中は、歓声と溜息がアチコチで、上がり勝敗が付いていきます。

c0106128_2329141.jpg
画像で見てもらうと、分かる通り・・・かなりの晴天!
たまに微風が吹くのみで、苦戦を強いられる選手達

そんな中、次々に鱒を釣り上げる選手
そんなはずじゃ・・・と、嘆く選手
思い通りに行かないのも一つの面白い所でもあります。

決勝戦は、前回トラキン加賀戦の優勝者の竹内さんと、お店のお客様でもある雫さん。

厳しいコンディションの中、この2人は違いました。

引っ張り対引っ張りの、引っ張り対決です。

1匹釣ると、1匹釣り返す一進一退の攻防です。

c0106128_23295152.jpg
優勝者:竹内様
準優勝:雫様
3位:西沢様

決勝30分の中で、13匹対11匹で竹内さんの優勝。

おめでとうございました。

この決勝戦は、釣ったら釣り返しの応酬、動画で撮っておきたい程面白い闘いでした。

僕はと言うと、今回も準決勝どまり。何時かは、ここに上がりたい・・・

次回、長野県のトラキンフライ部門平谷湖戦まで、精進します。
[PR]
# by junbous | 2009-10-20 23:30 | イベント
シイラ釣り~
c0106128_23584935.jpg
お店のお客様に誘われて、オフショアシイラ初挑戦
僕を入れて5名で、アーネストさんの船に乗せてもらいました。(アーネストさんのHPで釣果見れます)
最近海釣りにハマってきつつあります。ヤバイかも
初挑戦でシイラを・・・?!
c0106128_2359413.jpg
キャッチしました~正確に計測していませんが、1m20~30cm位との事です。
良い流木を見つけ、船上では、4ヒットにもなりました。
それに数も出て、しかも皆大きい
1mオーバーが、船内では数え切れないほど・・・(20は超えているかな?)僕も数本出ました~
経験豊富な皆さんが、居たからこそのキャッチでした。
ありがとうございました。
c0106128_094884.jpg
ヒットルアー
ダイワ TD-ドラドペンシル

その他の魚種は、
キメジマグロ
サバ
イナダ・ワカシ
真鯛

ヒットルアー
エクリプス スライトエッジ
ダイワ TD-ソルトバイブRR

ヒットルアーは、、お店に置いてあります。
(宣伝で~す)
[PR]
# by junbous | 2009-08-25 00:03 | 釣り日記
T Area Games (トラウト&キング前哨戦)白河フォレストスプリングス
c0106128_23324719.jpg
日曜日に、白河フォレストスプリングスにて、T Area Games が、開催されました。

最近の真夏日だったらトラウトの活性が下がってしまい厳しい大会になってしまうのでは、無いか・・・?と、心配しておりましたが、弱雨時々くもりでしたので、結果的に良いコンディションでした。

僕は、前入りしてティムコ主催のフライフィッシングスクールのお手伝いをしていました。
その日にダブルホールや、これからフライをやりたいお客様のスクールのお手伝いです。
いよいよ当日
くじ引きにて、対戦相手を決めて、タイマンでの勝負です。
その対戦相手に勝てば一回戦勝ち抜けなのですが、対戦相手は、ティムコの小倉氏・・・
冬のトラキンフライ部門や今回のT Area Games でのプラクティスを一緒にやっていたので、ある意味やりずらい・・・
c0106128_23331695.jpg
大会中に、これぞ林養魚場の魚だ~と、言わんばかりの魚がヒット。
対岸までラインを出されてしまいますが、何とかキャッチ。
c0106128_23335181.jpg
一回戦は、数を先行されてしまいますが、何とか同引きに持ち込みサドンデスで、2回戦進出。

2回戦目は、人数が奇数人になってしまった為に3つ巴の対戦。
これも・・・がまかつの岡本さん・お店のお客様の井野口様と僕の対戦。
何とか2位通過。

準決勝に進みます。

大会中に他の選手の釣り方を見ていたら、自分の今までと違うやり方をやった方が良いかも?と、頭を過ぎってしまい付け焼刃戦法に走ってしまって、我を失ってしまい・・・時間をロスし、自分の釣りに戻した時にはもう既に焦りが出てきて頻繁に後ろの木に引っ掛ける始末・・・
何とか平常心に戻して、キャッチするも時既に遅かったのです。
今回の?も?T Area Games は、準決勝敗退です。
準決が、どうも鬼門です。
もっとがんばらねば
c0106128_23341558.jpg
第2回 T Area Games 結果
優勝: 会澤さん
準優勝: 嶋崎さん
3位: 岡本さん

今回の大会も色んな方のフライの考え方・システム、色んな釣り場でのお話。
毛ばりについて、釣果自慢話メーカーの方との触れ合い、ニューマテリアル等為になる事200%でした。

次回 T Area Games 開催は、10月18日(日曜日)加賀FAにて、行われます。
皆様の御参加をお待ちしております。
また、お店の方でも募集しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
c0106128_23343796.jpg
タックルデータ 上 (引張り用)(一回戦では、引張り・ドライを兼用していました)
ロッド:スコット S4 908/4
リール:ウォーターワークス Force 3XLT
ライン:シュープリーム2 WF-7F
ショックリーダー:ティムコ新製品試作
リーダー:アクロンフロロ 12f 5X
ティペット:フロロ 6X(3f) + バリバスナイロン トラウトアドバンス 6.5X(3f) 

タックルデータ 下 (ドライ用)(2回戦からドライ用として追加)
ロッド:スコット G904/4
リール:ウォーターワークス Force 2XLT
ライン:ループ オプティストリーム WF-4F
ショックリーダー:ティムコ新製品試作
リーダー:アクロンフロロ 9f 6X
ティペット:フロロ 6X(3f)+ バリバスナイロン トラウトアドバンス 6.5X(3f) 

この模様は、アカサカ釣具日記にも上げています。
[PR]
# by junbous | 2009-07-21 23:35 | イベント
猛暑日ですが・・・加賀FAへ!
c0106128_23461671.jpg
今週末に、T Area Gamesです。
幾つかフライのテストをしたかったので、加賀FAのイブニング券で入りました。

今日は、猛暑日だったのですが・・・フライのテストは、良好?で、かなりの数釣れました。

まだ、T Area Gamesの受付は、大丈夫ですので参加してみてはどうですか?
とてもフレンドリーな大会で、色々な話も聞けるので、とても良い情報交換の場です。
前日のイベントには、スタッフとして僕もお手伝いで行っているので、お声掛け下さい。
c0106128_23463054.jpg
タックルデータ
ロッド:スコット S4 908/4
リール:ウォーターワークス Force 3XLT
ライン:シュープリーム2 WF-8F
ティペット:Kty 12f 3X
ティペット:フロロ 4X(3f)+フロロ 5X(3f)
[PR]
# by junbous | 2009-07-15 21:19 | 釣り日記
栃木の渓にて、目指せ尺上。
c0106128_23503733.jpg
今日は、単独釣行
本日最大は、28.5cm
週一ですが、釣行を重ねて、段々サイズアップしてきました。
目指せ尺上。
c0106128_23515611.jpg
26cm
こんなヒレピンな子がいっぱい遊んでくれました。
かなり引きました。

タックルデータ
ロッド:スコット G753/3 (7f 7in #3)
リール:ハーディ LRHライトウエイト (2 スクリュー)
ライン:DT3F
リーダー:Kty 12フィート 4X(ティペット部を詰めて10フィートにする)
ティペット:Kty 5X(3フィート) + 6X(3フィート)
c0106128_23522729.jpg
オリジナルフライ [ 不沈艦 プロト No.3]
(去年巻いた・・・虎の子 公開)
フライデータ
フック:TMC104SP #12
スレッド:ユニスレッド 8/0 (ブラウン)
テール:ムース
リブ:オーバルティンセル
ボディ:ダビング・・・・
ハックル:ホワイティング コックネック (グリズリー)
ウイング:エルクヘア (ナチュラル)
[PR]
# by junbous | 2009-07-01 21:31 | 釣り日記
ちょっと渓まで、釣り上がり~
c0106128_16473324.jpg
今日は、定休日。なので、山岳渓流に友達と行ってきました。
大岩の巻きで、「ふっ」って、浮いてきて
そっと、フライを吸い込み出た。
まっさか魚高が、ある岩魚ちゃん。

尺ちょい(推定)のも、出ましたが惜しくもバレマシタ(泣)
山の中は、心が洗われるようです。

タックルデータ
ロッド:オービスワンオンス 6 1/2 フィート #2
リール:ウォーターワークス P1 ジャパンスペシャル
ライン:DT #1
リーダー:Kty 12フィート 4X(ティペット部を詰めて10フィートにする)
ティペット:Kty 5X(3フィート) + 6X(3フィート)
c0106128_1649278.jpg
釣れたフライは、こんな感じのぶら下がりパラシュート。

フライデータ
フック:TMC212Y #11
スレッド:8/0(ブラウン)
ウイング:エアロドライウイング(オレンジ・ピンク2色使い)
テール:ムース
リブ:ゴールドワイヤー
ボディ:フェザントテール(ナチュラル)
ハックル:ホワイティングユーロハックル(グリズリーブラウン)
[PR]
# by junbous | 2009-06-24 21:20 | 釣り日記
渡良瀬川釣行と、お知らせ~
c0106128_0584987.jpg
今日渡良瀬に行ってきました。

詳しくは、アカサカ釣具日記にて

最近ブログの更新も滞っております。
お店で、「更新していないけど、どうしたの」と声を掛けて心配して下さるお客様もいらっしゃいます。
今、忙しく日々を過ごしていて、今後このブログを更新出来るか悩んでるところです・・・

試験的にお店のブログの方に 釣行記やフライ関係の記事(マテリアルの使い方や選び方・タイイング)もあげたいと考えていますので、今後はそちらをチェックしてみて下さい。m( _ _ )m
新商品(ロッド・リール・マテリアル・その他)の入荷状況もいち早くお届け出来ると思います。
http://akasaka-shop.jugem.jp/←アカサカ釣具日記

あくまでも試験的なので、今後こっちも更新するかも・・・?です。
[PR]
# by junbous | 2009-04-02 01:04 | ひとり言
祝い 解禁 後半
c0106128_22361644.jpg
後半です。
15時から移動して、Kヌ川へ・・・

毎年回るポイントに行くと、「水少な!?」・・・

ライズ待ち開始してみるも・・・無し。
今年もダメか~でも今年は、解禁後良かったと、言う話しだったが・・・
でもそれは、上の話しだろうな。

いつもより少し下流に行くと、「パチャ?」ライズ・・・!
やり~です。
その時、ハッチが始まりその後、アチコチで起こったのです。
が・・・一時のみで、納まってしいました。
ポイント移動した所でもライズ発見!

ライズフォームは、ガガンボ。
何とか格闘の末、キャッチしたのが、↑↑↑の山女魚。
体高がある 本流ピン山女魚。

解禁直後に、ライズがとれて幸先良いです。

その後、一匹追加
c0106128_22454542.jpg
少しサイズアップ。

このポイントも正味2時間で、良い結果が。 今年は「イケル」 と思いました。
[PR]
# by junbous | 2009-03-08 22:45