<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
シャロムガイドの考え方と連絡方法
c0106128_914163.jpg
僕の、シャロムガイドの考え方
どのポイントに大きな魚が入っている、と案内する一般的なものではなく!!!
(勿論大きな魚がいる所は、何箇所か知っていますので、そこもやってもらいますが)

現場での釣り上がりのコーチングが主です。
(初心者の方の釣り上がりの基本と、キャスティング・アプローチ方法や魚の着き場、ラインシステムフライのチョイス釣り場の見切りその他わからない事、等を重点的に)

特に色んなシチュエーション別の魚の着き場について、重点的に説明します。
それによってゲストの方々は、今まで攻めなかった所をやってもらう事が多くなる訳ですが、釣りが終わり川から上がる時には、皆さん興奮(笑)して「眼が鱗」状態で帰ってもらっています。

僕の持っている知識や感覚を出来る限り伝え、一匹に繋がる釣り方を体感して頂き、そして魚の感触を味わってもらいたい、と思っています。

これまで、いくつかの川で釣り上がりをやってきて釣果もあるけど、もう一歩ステップアップしたい。 
そんな方にもまた違った視点で渓を見れたと、喜んで頂いてます。

詳しくは、シャロムの森まで。

連絡は、シャロムの森様日にち予約してもらい、ガイドをお願いしますと、連絡して下さい。
それか僕のブログに、非公開コメントを押してコメントで、連絡先(メールアドレス)とお名前と希望の日にちを書いて、コメント下さい。予約状況を確認して連絡致します。随時受け付け致します。
ゲストの方の日程に合わせます。
(急な仕事や、余程の事が無い限り平日でも土日でも僕が、ゲストの方にスケジュールを合わせて、自分の仕事のやりくりしながら僕は、動きますので、これからもよろしくお願い致します。)


にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2007-10-31 23:51 | ガイド日記
鉄鍋会
c0106128_1435596.jpg
28日(日)に鉄鍋会に参加して来ました。

毎回趣向が変わって斬新な鉄鍋料理を楽しみにしております。
今回は、カレーと聞いてどんなんだろうと、思いながら向かいました。

赤城FFに着くと、朝早くから準備が進んでおりました。
自分は料理は???てな感じで、お手伝い出来なくてすいません。

久しぶりに会う面々と挨拶を交わし色んな話で、盛り上がりました。

すると料理が段々完成してきて、いよいよ始まりました。
c0106128_143085.jpg
美味しいカレーを頂き、皆は釣りに出かけます。

僕は、久しぶりに会う人達と話しに花を咲かせていました。

参加の皆さんお疲れ様でした。

また次回開催楽しみにしております。


にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2007-10-30 14:35 | イベント
台風接近中でも・・・加賀に出陣
27日(土)にFF-PALのメンバーの方達と加賀F・Aに行ってきました。

だが、前日に台風が接近中・・・・・・
前日に中止か?決行か?の連絡を待ってみるが、夜は更けた。

朝メールで、連絡が無いか確認・・・無し。外は大雨。

あもさんさこ姐さん家で、待ち合わせて加賀に行くと、FF-PALさんのメンバーがレストハウスで、待っていました。
やはり、みんな釣りするのか?微妙だったが、誰欠ける事無くその後も集まっていく。
そんな中、やはり飛び交う言葉は、
「台風だったが、連絡が無かったから来た」とか
「とりあえず様子見」とか
「台風だけど、中止とか誰も言い出さなかったのか?」とか
文句を言っても誰も疑い無く集まってしまった。
中止の言葉が無ければ集まる。
やはり釣りバカ?いや釣り好きなのだからです(笑)

集まったからには、楽しまなきゃね。

雨の中エリアに出る皆の衆。

3号池に入り釣りを始めるが、ドライフライをライズ無しの流れの無い所に、投げても反応無し。
コレだけ雨降ってりゃ魚も上を向かないか・・・

ちょっと移動して土管の流れ込み前では、ライズが有るv(`∀´v)
ここは、あもさんにやってもらおうと思い呼ぶ
「お~い!あもさんコッチ来て~」
前回雨の中で、釣りに夢中で、濡れ最後には、肺炎を起こしてしまったあもさんは、厳重に身支度してもらう。
見た目が良かろうが悪かろうが、身体を壊すよりずっと良いのである。
フライをやる人に、ありがちな上のカッパは持っていても下のカッパを持っていない失敗を皆もした事があると思います。まさにそれでした。
だって何時もは、下は、ウエーダー穿くしね。
c0106128_2314640.jpg
いよいよ釣り開始。
ライズの中に考えられるハリと、魚に見つけてもらえそうなハリをやってもらう。
魚の反応はあったが、この雨の中でフライは見づらい。
フライに出るが・・・タイミングが合わずに乗らない(惜しい)
程なくバーベキューの呼び出しで、昼ご飯にありつきに行った。
c0106128_2318037.jpg
どんどん出来るお肉や野菜を焦げる前に、すばやく片付けて行った。

その後、どうだった会(いつからそんな会に・・・)

あもさんと釣り再開。
僕的には、エリアの沈めるフライでは無くてドライフライで、{キャスト・メンディング・ラインの処理・フライに出る・魚とのやり取り・ネットイン}までの感覚を身に付けた方が、今後の釣りに役立つと思いドライで、やってもらう事に。

丁度、土管から出る流れ込みに入った。
そこには、エリアでもと、言うかエリアだからこそ、スレて難しい魚が群れている。
目の前に居る魚に対して何も考え無しで、ドライフライを放り込み・・・その後、逆U字になってしまいフライ先行ではなく、ドラグが掛かったフライには、反応しません。

これこそ川での流れに役に立つシチュエーション(^o^)/
その前に、色々と「ああだからこう」とか「こうなるとこう」とか「こうしてこうなる」とか「肘はコンパクトにして」とか・・・色んな事を熱心に聞いてくれて、それを自分で試しながら熱心にキャストを続ける。

それを永遠と・・・やっていそうな気がしてきたので、ついに流れにアッタァッーク。
そして━━━━(゜∀゜)━━━━━
c0106128_23381528.jpg
やった~。
釣り上げました。

僕もたまに竿を出し。何が良いか探りながら一緒に釣る。

何か迷ったら、自分の信じたフライを投じるのも有り(経験談)
今の内は、信じれば勝つ。を洗脳中(笑)
好きなフライって釣れるよね。って言うか釣れる気がするのですよ。
そんなこんなで、信じて自分で、巻いたアダムスパラシュートで、その後も釣り続けて数尾キャッチ。


僕の今日一の魚は・・・アイボリーのグースバイオットのパラシュート#12で(信じてる好きなフライ)、出た尺ヤマメ。
c0106128_23475036.jpg
ボチボチ暗くなってきて終わりのアナウンスが成るまで、この人達は、台風の中ずっと釣りしていました。

その後、うずら庵で、美味しいそば懐石を食べ、色んな話しで、盛り上がり夜遅くまで、続きました。
今回、お会いになってブログをやっているcaroさんにリンクを貼らせてもらいました。
そして誘ってくれたFF-PALのメンバーの皆さんありがとうございましたm( _ _ )m
また何時でも宜しくお願い致します。


にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2007-10-28 23:55 | エリア
さこ姐さんとの合同オフ会について
c0106128_082222.jpg
オフ会の連絡です。
みんなとワイワイ騒ぎたいと思います。
詳しくは、さこ姐さんのブログを見て下さい。
11月18日(日)宇都宮のMAXでやります。

「貸切」の関係で^^人数の把握を早めにしたいと思います。
コメントか、メールで、こちらまで、お願い致します。

当日は、午前中『貸切』!!!
午後は、一般開放されますので半日券で、入ってもらうか。又は、一日券で入りそのまま引き続き午後も釣行OKです。

ブログを見て下さっている方・コメントくれる方・一緒にワイワイ釣りしましょう待ってま~す。


にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2007-10-27 23:58 | イベント
初めての2人組のシャロムの森のガイド
朝7時頃に携帯の電話がなった。
「もしもし」
「シャロムですけど今日お願い出来ますか?」
「あ!ハイ行きます。」
てな、感じで、朝お呼びがかかった。
すぐに着替えて向かいました。

9時頃に到着速攻ウェーダーに着替えて山猫軒に降りると2人のカップルが・・・
「今日は、2人組お願いします」
「あ・・・ハイ」

初の2人の案内。
でも今日は、朝から日が射しており良くなる予感なので、ナチュラルエリアに入りました。

最初のフライの反応は、彼女が先でした。
しかも川に入ってすぐに・・・
c0106128_22235895.jpg

でも合わせがうまくいかずにキャッチには至らなかった(惜しい)

その後も、時折交代で狙い方や狙うポイントを指示しながら、魚の着き場を説明しながら釣り上がってもらった。

程なく彼女のフライに反応あり・・・だが、またしても合わせがうまくいかずに逃してしまう。
でも魚が出てくれて良い傾向である。
その後、後から釣り上がってもらっていた彼氏の声が、「あ~外れた」と後追いだったが、反応は上々。
c0106128_22254378.jpg
「言われた所を流していたら魚が、湧き出てきます」と、やはり今日の川の雰囲気は、かなり良い。

程なく彼氏のフライに「ガボッ」と出るが、一瞬フッキングしたが外れてしまった(惜しい)
だが、次のポイントで、ようやくヤマメが彼氏のフライに出てキャッチです。
c0106128_22283774.jpg
これまた良いコンディションのヤマメです。
かなり興奮(笑)してテンションは、上がります。

その後、日は傾いてきて日が陰り始めたら反応は、薄くなってきましたが、何度かフライに出るが、歯車が合っていないのか?取り逃がしてしまう。

「諦めずにドンドン行きましょう」と声を掛けてテンションを落とさない様に行きましたが、とうとう時間は、4時頃に・・・最後のポイントとなるかな?と思っていた時にとうとうキャッチです。
c0106128_22344297.jpg
2人には、「本当に色んな知識や釣り方、着き場や川と石の関係を、細かく教えてもらい為になりました」と、うれしい言葉をもらいました。

釣れても釣れなくても、色んな釣り上がりの知識を身につけて、ゲストの方に理解して帰ってもらいたい。
その結果、実際に魚の顔が見れればと思っています。


最近のシャロムの森の傾向は、日が川に差し込む9時頃から温かくなってきて、活性が上がり初めて、午後2時以降は、活性が落ちていくという感じが受けられます。
でも活性が落ちて来ても「諦めないなければ」魚は応えてくれます。

釣り場に行かなければ魚は釣れない。竿を振らなければ魚は釣れない。
これが僕の持論です。


にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2007-10-25 22:53 | ガイド日記
シャロムの森ガイド好調。
昨日(24日)シャロムの森に行きました。
その場で、ガイドをお願いできますか?と急遽出動です。
何度かシャロムの森に来ているお方でしたが、「自己流で、今まで来たので一度教わりたい」との事でした。
色々お話を聞くとkawatombo kenさんとお知り合いとの事で、ビックリしました。


少し遅くの始まりでしたが丁度日が出てきて、温かくなってきてからでしたので、期待大です。
色々な質問や状況の説明を終えてから、釣り上がってもらいました。

そしてポイントを幾つかまわってから、ヤマメならここからだなという所からヤマメが出ました。
c0106128_2125548.jpg
そして、今日は、今一反応が薄くて、もっと上まで上がる事にしました。

上に上がる途中に遅いお昼にしました。
その時ゲストの方は、僕のフライハッチに付いている大きなフライに「こんな大きなハリ・・・」と、僕は、「今時期でも10番を使います。」と・・・
そこで、丁度飛んできたストーンフライ。
c0106128_2117231.jpg
一緒に写っているフライは10番です。

いつも日が射してきた時には、大きな虫のハッチは、かなり確認出来てました。
そこで、大きなハリでも通用する事を説明して入り直しました。

その場所は、ユスリカのハッチが始まっていて、魚が上を向く条件がますますUPです。
そして次に入った場所は、ほぼイワナ域です。
c0106128_21533168.jpg
そこからは、イワナ狙いにチェンジして、もらって釣り上がります。
すると・・・早くもイワナを出します。
c0106128_2163777.jpg
その後も釣り上がり同じような所で、イワナを追加されました。

その後、Rエリアの上の方は、日が影って薄暗くなり気味。
ちょっと寒いくらいになってきました。
ですが、良い渓相を次々と釣り上がります。

結構上がった所で、最後にイワナを追加されて終了となりました。

今回も良い魚達に恵まれました。
ゲストの方にも、キャスティングや魚の着き場・アプローチする場所や、色んな場面によるメンディングの重要性を再認識してもらえたようで、「良い勉強になりました。」と、ありがたいお言葉をもらいました。

そして今日朝、携帯が鳴り「シャロムの森さん」からでした。
「今日今からお願い出来ますか?」と言う事で
「ハイ行きます」
その模様は、また明日のエントリーで・・・。


PS・昨日朝、ゲストの方を待っている間。
僕は、山猫軒前で数分ちょい釣りで、こんなパーマークの良い新子に出会いました。
こんな魚が育つシャロムも森の、ポテンシャルを見た気がします。
c0106128_21361580.jpg
にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2007-10-24 21:51 | ガイド日記
パラシュートのポスト
c0106128_18142875.jpg
僕は、パラシュートを作る時にポストのカラーを、こんな感じで2色使います。

ピンクのみでも釣れるし見えるし良いのですが、使う自分が、何か派手そうだし・・・見切られそうで・・・

オレンジのみの方が、見切られずらいと思うのですが、白泡の中では、見づらい。

(これは、僕が釣りしやすいかどうかの問題ですので、「ポストの色でそんなに釣果は変らないよ」とかのエントリーではありません)

そこで、この2色を混ぜて使っては、と言う事で混ぜて使っています。
色々混ぜて、この2色に落ち着きました。

大多数が、この配色ですが・・色んな場面(天候や底石の色とかによって)の為に・グリーンとかブラウン、ホワイト等の他の色でも作ってます。


にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2007-10-22 18:26 | フライタイイングと虫
イキナリ11月中旬の寒さになった日のシャロムの森ガイド
昨日は、先日のエントリーであったように行ってきました。
ガイド3回目です。

ガイドの日の前の夜に天気予報を見ると、イキナリ11月中旬以降の寒さになるでしょう・・・!!!ガー(゜д゜;)-ン
こ・れ・は・・・厳しいなる事が容易に想像出来る。

当日、朝8時にシャロムの森に行くと、やはりかなり寒い。一昨日も来ましたが、比べられない寒さが・・・

昨日の夜入りして待っていたゲストの方は、前の日にかなりお酒で、盛り上がった様で・・・色々ハプニングがあって大変!?聞くほうは、楽しかったのですが(笑)


フライの話を色々聞くと、4回目という・・・(汗)
まだフライに慣れていないと。
でもルアーで、いつもサクラマスを狙っていると言う事で釣りに関しては、まったくの初心者ではありませんでした。
今回も上手くなりたい、魚が釣りたいと強く持っている方です。

始めに、システムの話しから入る事に・・・少し不安になりました。
けど、そうゆう方に対して、一から教えてあげたいという事で始まったのが、今回のシャロムガイドなのです。


シャロムの森は、初めてと言う事なので、どの位の技量と、魚に対する説明をする為に山猫軒前から始める事にしました。

色々レクチャーしながら進みますが、が、が、が、2時間反応全く無し。
唯一の放流魚が居るニジマスエリアで、です。
やはりこのイキナリの寒さと水温低下は、川には、影響大でした。
しかも最近渇水が進んでいまして、ますます厳しい傾向に・・・

その後、こうなったらと途中で、Mエリア突入です。
そして数時間後にフライに出ました。
c0106128_1304155.jpg
イワナでした。
喜びで、がっしりと握手。
ネットは、僕のですが・・・ゲストの方が持っていなかったので。
21センチと小ぶりですが、良い魚体です。

川に入っていると、この寒さが身に凍みます。
その後、2回フライに出ましたが空振り(惜しい)とヤマメがファイト中にバレルという結果で、終わりました。
c0106128_1373880.jpg
このイキナリの寒さで魚の活性は、今一つでしたが、数回反応があり。
あと、渇水が進んでいて、その状況でも、何とか魚の反応がみられたのは、良かったです。

「色々為になりました。思いもしない所に魚は、潜んでいるもんだなあ」と口々に話されていたのが印象的でした。

ココまでの傾向としては、皆さんそうなんですが、始めと終わりが見違えるようになりますね。

また、お待ちしております。

僕の、ここでのガイドの考え方は、何処のポイントに大きな魚が入っているのを案内するという1般的なものではなく、(勿論大きな魚がいる所は、何箇所か知っていますので、そこもやってもらいますが)
現場で、コーチング(初心者の方の釣り上がりの基本と、アプローチや魚の着き場、ラインシステムフライのチョイスやわからない事、等を重点的に教えます)が主です。
勿論ゲストの方に釣って頂いてナンボですが、(実際魚は出ています)僕の持っている知識や色んな事を覚えてもらい一匹に繋がるつり方を、学んでもらいたい、教えたいと思っています。


にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2007-10-17 13:33 | ガイド日記
突然のシャロムの森のガイド
今回、シャロムの森の秋の陣に参加した方の中で、「ガイドをお願いしたいのですが」と言う方がおられましたので、「良いですよ」と・・・
前日に良い結果が、出なかった様子。

始めに色々お話をして聞いて、ガイドに入ります。
(釣り暦とか・どんな釣りをやってきたか)

M3から入り、細かくアドバイスして釣り上がります。

すると程なくフライに出ますが、空ぶってしまいました(泣)
が、次に進みます。

その後、一番どんな狙い場所が良いかと、言っていた所で魚が出ました。
これまた綺麗な25センチ。
c0106128_13514714.jpg
気持ち良い位の出方でした。
釣った後に、がっしり握手をし喜びを交わしました。

続けて、釣り上がり同じ様な所で、フライに出ますが・・・バレテしまいました(惜しい)

その後か何度かフライに出ましたが、惜しくも・・・

ですが、今回のガイドで色んな事を吸収してくれて、
一匹釣ってからは、自信を持って釣り上がりました。

狙い方もキャスティングも見違える様になっていました。
c0106128_1352457.jpg
お昼になり終了です。

Mエリアにおいては、この日の実際の状況は、あまり良いとはいえない状況でした。
(魚が確実にいる所で、出る回数が極端に減っていましたので・・・でも少ないチャンスで、魚を捕ってくれました)

終わった後、感想を聞いた所。
「今まで、出来なかった事が出来るようになって、色々と為になりました」と、ありがたい言葉を頂きました。

また、何か解らない様な事がありましたら、何時でもお手伝い致します。
今度は、イワナ域で、イワナのガイドも良いかもしれませんね。

今回も良い魚との出会いをお手伝い出来て良かったです。
これからもがんばりますので、よろしくお願いいたします。


さて、今日ガイドの連絡がありましたので、明日行ってきます。

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2007-10-16 00:18 | ガイド日記
シャロムの森 秋の陣参加
前々から決まっていた。
SAGE愛好会さんの秋の陣に行ってきました。
(僕たちは、夕方から参加)
シャロマーの方が、集まり大いに盛り上がりました。
c0106128_16411271.jpg
BBQの風景を、まずは、猪豚。
c0106128_16422924.jpg
モツと野菜。
c0106128_1642506.jpg
締めは、焼きそばです。
c0106128_16435059.jpg
その間、みんなお酒を飲み宴会?は、続きました。
その後一人また一人と眠りました。

こんなひとコマも・・・
僕は、3兄弟に囲まれホノボノモードです。
c0106128_1647592.jpg
今回参加してくれた。人の中で、明日ガイドをお願い出来ますか?と急遽次ぐ日にガイドとなりました。
その模様は、次のエントリーにて

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2007-10-15 16:51 | イベント