カテゴリ:エリア( 13 )
初釣りと、加賀プラ
c0106128_0334768.jpg
今年の初釣りに、加賀FAに行ってきました。
今週の土曜日に、トラキンフライ部門が、行われます。

会場池の1号池に、入りました。
・・・強風です。今シーズン一の大風だそうです・・・・。
通路や会長前・ワンド・岬まで、魚の状態をみながら、フライ選択、タナ探し・・・

さて、当日どうなるか?
今から楽しみです。

今夜からまた毛鉤巻きっす!
[PR]
by junbous | 2010-01-13 21:28 | エリア
加賀戦プラ開始!
c0106128_0292476.jpg
本日僕は、休みをもらい加賀FAに、一月に行われるトラウト&キング選手権大会のフライ部門のプラに行ってきました。「え!もう・・・」

c0106128_0294912.jpg

強風・逆風に吹かれ、大会会場で、あろう?一号池の通路で、釣り開始。
今回は、岡本さんと、さこ姐さんと、一緒にプラをやりました。
各々釣れたタナや、カラー・パターンをチェック。
同じ様な考え方が合う仲間だと、答えは早いです。

午後には、準決勝戦の時間に、仮想準決勝30分を3セット行い、実戦さながらの良い体験が出来ました。
c0106128_0311627.jpg
タックルデータ
ロッド:ループ・イエローライン 9f #5
リール:ループ・オプティ・ドライフライ
ライン:マスタリー・ユニフォームシンク+ TYPE-1
[PR]
by junbous | 2009-12-24 22:36 | エリア
川場フィッシングプラザに行ってきました。
c0106128_0223363.jpg
本日お店のお客様と、川場フィッシングプラザに行ってきました。
実は、初川場です。
前々から行ってみたかったのですが、中々行く機会に恵まれず、今回念願達成。
お昼から午後券にてですが・・・?

上の魚は、【プリンス】 51cm
川場生まれの山女魚と岩魚の掛け合わせ!
c0106128_023097.jpg
ここでも、アカサカオリーブ爆発。
釣れます。
c0106128_0232778.jpg
アカサカフラッシュも好調

こちらのタイプ実は、内部に紫プレートが、入っております。
それなので、アカサカフラッシュと、命名したのです。知っていましたか~
[PR]
by junbous | 2009-11-25 20:35 | エリア
トラキンフライ部門 プラクティス
c0106128_092398.jpg
11月14日(土)に行われるトラキンフライ部門に参加してきました。
先程帰宅。
・・・・で、まずは、前日のプラクティスの模様をちょっと!!!

去年の状況を思い出しながらのフライのチョイス・釣り方を、確認しながらのテストは、良好!。
c0106128_010425.jpg
そのプラ中に、何とかアルビノを釣りたくて、何度も狙って!人生初のアルビノキャッチ。
かな~り嬉しかったです。


次ぐ日の本戦で、あんな事が待ち受けていようとは、この時は思いもしませんでした・・・?

この事は、また次回~
[PR]
by junbous | 2009-11-14 22:41 | エリア
エリアMAXに行ってきました。
c0106128_2120275.jpg
10時頃家を出てエリアMAXに向かう前に、葦野屋で、ソースカツ丼に大盛を食らいました。
c0106128_2124117.jpg
12時頃着いてポンドを見ると・・・ハッチしたばかりのカゲロウが、水面に浮いていて、そっとすくうとこんな良いダンが、ハッチしてたので期待大です。(虫の特定は出来ず・・・)

クラブハウスに居るジョニーさんに挨拶に、行き雑談話しに花が咲き。子一時間・・・

その後、釣りの用意をしている時に、ユスリカのハッチが始まり蚊柱状態になりライズがこれです。

飛んでいるユスリカに対してのライズが凄かったです。

今ポンドに入っている魚は、ヤマメ・アマゴ・ニジマス・イワナのF1系。
一番良い時には、一投一匹状態の時もありました。
c0106128_21355719.jpg
ニジマスを、数匹釣り数釣りをしている中にサクラマスが、混じる感じ。
ギンピカの綺麗な魚体。
c0106128_21363592.jpg
続いてヤマメ。しかもこんな綺麗な完璧な魚体。惚れ惚れします。
c0106128_21382459.jpg
ずっと手前に居たこんな魚を、濡れたままのドライフライを、ずっと沈めていき目の前で、「スッ!」とすると、「ガブッ」食いました。
c0106128_2143865.jpg
その後も、サクラマスとヤマメが交互に釣れ地元解禁の前の良い時間を過ごしました。
(鏡みたいでビカビカ)

あ!帰りに、ロースカツ+メンチカツ+半熟卵カレーを食べました。また・・・
c0106128_215330100.jpg


「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
バナーをポチポチして応援して下さいm( _ _ )m
にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by junbous | 2008-02-21 21:45 | エリア
発光路の森
c0106128_18523545.jpg
昨日さこ姐さんあもさん発光路の森に行って来ました。

着いた時の第一声は、皆「寒い~」でも前日までの風が吹いていなかったので、まだ良かったです。

山女・岩魚が多く入っている1号池は、ライズ無しで沈黙していたので、ニジマスメインの2号池に入りました。
時間が早かったので、ハッチ無しライズ無しで、見ると魚は、みんな下にいました。(こっちも同じだった)

30分位したら日も出てきて、ポツポツとライズが起こり始めました。
c0106128_1910177.jpg
ふと、近くの水面に目をやると、メイフライの翅らしき物が浮いてるな・・・と思ったらそれに激しくライズする魚・・・始めは、ミッジピューパやアダルトを使っていたが、これは、小さいフライじゃなくてもいけるか・・・と、思ってスペント状のフライにチェンジすると、明らかに違う出方で出ました。
その後、さこ姐さんに話を聞くと、やはりスペントで、出たらしい。
c0106128_1964713.jpg
あもさんも、見違える程上手くなっていて、この冬の成果は着実と出来ている様子。
この寒い中魚は、水面に意識が出てきましたが、あまりライズをしない魚達を前にして、立て続けに釣り上げていました。

その後、1号池に居たさこ姐さんが、こちらに歩いて来る時に立ち止まって1.8号池で釣り始めました。
c0106128_19153287.jpg
魚が2匹居ました。
この後、僕も狙ってしまいましたが・・・

その後、昼食を食べ午後の部は、日も隠れてしまって朝より寒くなっていました。
2号池は、逆に沈黙・・・寒すぎて魚も下に行ってしまっていたので、より冷水性の高い山女・岩魚が多く入っている1号池に移動。
こちらは、午前中に居なかった山女が水車の出す流れに浮いてきており、解禁に向けてタイイングしたミッジピューパで、山女をキャッチ。
c0106128_19281075.jpg
その後も山女を数匹追加して調子が、出てきた所だったが日が暮れてきたら寒さも倍増で、2人はクラブハウスに撤収。
僕は、1人残って多くなったライズを独り占めで、1人おいしい思いをしました。
1日中凍るガイドとの格闘もあり、最後には、サクラ鱒も釣れました。
c0106128_1938167.jpg

PS・The Kuramochi Rod Co.の倉持さんのHPが、出来たとの連絡が入りました。

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2008-02-03 19:42 | エリア
初釣り
初釣りにさこ姐さんと行って来ました。
場所は、赤城FFです。
RWさんinaxさんゴリさんoyabunさん・Ledさんが居ました。
正月休みでフィールドは、大賑わいでした。これはプレシャーが高いなあ~と・・・
c0106128_1273034.jpg
初釣りだから一発で釣りたいと思って、やる気がありライズしているサクラ鱒を見つけ、ユスリカのハッチが多い時間帯も助けてか?キャスト一発でキャッチしました。
今年も良い年になりそうです。

後日多分・・・続く。

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2008-01-04 12:21 | エリア
再び・赤城フィッシングフィールド
c0106128_2010037.jpg
昨日また?赤城FFに行ってきました。
前回は、風が「ビュービュー」で釣り辛かったが・・・今回は、良い日に恵まれて穏やかな天候でした。
c0106128_20105534.jpg

逆に風が無いとティペットの存在とか、フライを見切る個体が多くなりがちですが、魚の活性も上がっていたのか?前回の釣行に比べられない程に釣りを堪能しました。
c0106128_20144279.jpg
c0106128_2011883.jpg
何回かストマックを取ってみましたが、やはりこのサイズの虫が出てきます。
(写っているハリは20番ファインシャンク)

ティペットは、9xで始めたのですが、魚が大きい事も考慮して8xにした所やり方次第では、好反応でした。
でもフライは、ミッジじゃないとキツイかな~
夕方は、16番位の虫も出てきて多くのサクラ鱒と戯れてきました。
c0106128_20204497.jpg
釣れてくるサクラ鱒は、一番小さくても尺は、ゆうにあり大きいものは、40センチ近いものも上がりました。

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2007-12-13 20:24 | エリア
赤城フィッシングフィールド
c0106128_8425357.jpg
赤城FFと言えば、サクラ鱒です。

こんなコンディションの良いサクラ鱒が、釣れるフィールドが近くにあるなんて、なんて幸せでしょう。
昨日は強風でキツイ状況でしたが、この季節ユスリカのミッジングは楽しいです。
何とか#26のフライでキャッチ(^0^)
ここまでか?と思わせる程のクリアの水質で、この後そうそう魚を騙しきれませんでした。学習能力も高いので、楽しいです。
ティペットを落として、ティペットを沈めて、フライサイズを落として・・・フライに出るがなんと言っても魚が大きいし、水草があるので中々キャッチまでいかず無念のブレイクが続きます。
でも、この水草がもたらす環境がマッチザハッチフィールドとして、激面白い環境がもたらすのであろう。
c0106128_8552525.jpg
夕方では、ハッチも安定し来年の春パターンのちょっと大き目の#18#20のダンパターンでも楽しめました。

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2007-12-06 09:14 | エリア
色々あった。加賀FA
急遽加賀FAに行ってきました。
その経緯は、色々と・・・

今回は?も?FF-PALのメンバーが、加賀FAに行く事は聞いていましたので、僕らも参戦です。

朝起きたら、首が上がらない・・・・・・?
寝違えた~全然首が回らない状況。
これは、かなりヤバイ雰囲気!!!でも、かっこ悪いので、内緒にしていました。

朝一番に着き待っていると、皆集まってきました。
今回は、スペシャルポンドに入りまいした。
風がビュービューなので、ストリームエリアに逃げ込み流れで、反応良し
c0106128_22502886.jpg
ヤマメも出ました。
さあ写真♪写真♪・・・・・・・・

無い!!Σ(゚ロ゚;)
そうです。
デジカメ忘れました。
ストリームエリアに居たあもさんを呼んで、撮ってもらいました。
(ありがとう)

その後は、反応が良い場所だったので、あもさんにやってもらいました。
その模様はこちらで。

その後、皆の居るポンドに移り「きゃっきゃきゃっきゃ」しながらの釣りも楽しかったです。

スペシャルの風の当る場所で、ドライを貫き通して少ない釣果でしたが、良いんです。
だってドライで釣りたいんだから。
(ちょっと負け惜しみ)
c0106128_2259136.jpg


午後には、里見さんが見に来てくれてプチスクール
c0106128_2258529.jpg
その後は、アカサカ釣具に寄り、その後うずら庵に寄り。
ラ〇ンさんを弄る定番?コースで、長く首が痛い一日を乗り切りました。

FF-PALの皆さんまた遊んで下さい。

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2007-11-24 23:05 | エリア