カテゴリ:イベント( 36 )
トラキンフライ部門加賀FA戦 祝入賞
c0106128_0351469.jpg
優勝:霜田さん
準優勝:笹沼さん
3位:順坊

本日加賀FAにて、トラウトキング選手権 フライ部門が、行われました。

そして、3位入賞しました~
1回戦を1匹の差で、負けてしまい敗者復活戦で、勝ち続けて獲得出来たので、達成感があります。

この道のりは、長かったです。

前日プラの為に休みを、くれた社長。
一緒にプラをやった、Oさん、Hさん、Oさん、旧姓Mちゃん(今はHさん)
今まで、大会で揉んでくれた仲間。
色々情報交換くれた、お客様。
3位決定戦前に、「そのまま突っ走りな」と、活を入れてくれた、Nさんと
「頑張れ」と励ましてくれた参加者の皆様。

本当に、皆様に支えられて、獲得できた、初入賞だったと、思っております。
ありがとうございます。
地元、加賀FAでの入賞なので、とっても嬉しかったです。

今後は、さらにその上を目指して、頑張ります。
c0106128_036364.jpg
3位決定戦の時の模様↑↑↑

タックルデータ(シンキング用)
ロッド:ループ・イエローライン 9f #5
リール:ループ・オプティ(ドライフライ)
ライン:プロフェッショナルフルシンキング TYPE-Ⅱ

タックルデータ(シンキング用)
ロッド:スコット S4 9084 9' #8
リール:ウォーターワークス F3xT
ライン:コートランド ステディーシンク TYPE-Ⅲ

タックルデータ(水面直下用)
ロッド:ユーフレックス XC 9f #5
リール:ウォーターワークス F2XT
ライン:3M スーパーインターミディエイト

フライ
UVマラブー
フック:TMC101#10
ボディ:UVポーラーシェニール
テール:ネイチャーズスピリッツ プライムマラブー

APマラブー

殊勲賞 先週ギヤステーション・俺に訊けコーナーで、紹介した。ヤリエ・フライスナップリング
フライ交換も早いし、ループノットの役目もしますので、フライの自由度が高いです。
これ無しでは、入賞は無かったかもしれません。

タナ
タイプⅡを早く数えて50カウント・秒数にして、約35秒位
[PR]
by junbous | 2010-01-16 21:26 | イベント
トラキンフライ部門第2戦白河FS戦
c0106128_0252551.jpg
19日(土)に、トラキンフライ部門白河FS戦に行ってきました。
大雪です・・・!

そんな中皆さんは、どんな釣り方をしますか?
表面よりボトムのが水温が、温かいので、自ずとシンキングを沈めてデッドルトリーブですね。

でも中には、やる気がある(活性が高い)鱒は、ライズをしています。
おそらくユスリカに対するライズでしょう!
そこで、僕は、ボトムをデッドに引いてショートバイトを取るより、活性が高い奴を狙い撃ちで、水面直下勝負に出ました。

それが、功を奏して1回戦・2回戦を勝ち抜けました。
c0106128_02659.jpg
(上の画像は、試合後に撮った魚です)

が、準決勝では、気温がグッと下がり、初めの10分は、水面直下で反応が無く・・・
シンキングに変えて数引き釣った時には、時既に遅くて、準決勝敗退です。
この壁を何時になったら越えるか・・・・・次回の加賀戦では、越えたいな~と思っております。

タックルデータ(シンキング用)
ロッド:ループ・イエローライン 9f #5
リール:ループ・オプティ(ドライフライ)
ライン:マスタリー ユニフォームシンク タイプ1

タックルデータ(水面直下用)
ロッド:ユーフレックス XC 9f #5
リール:ウォーターワークス F2XT
ライン:3M スーパーインターミディエイト

c0106128_0264486.jpg
優勝:小倉さん
準優勝:川又さん
3位:野口さん

おめでとうございます。
c0106128_0272351.jpg
一回戦で、僕はMCボーイとの対戦クジを引きまして、勝った御褒美に釣りビジョンステッカーをもらいました。

と、言う事は、年明けの釣りビジョンの番組で、一回戦の模様が出ると思います。

とろろで、この絵は、マジオカで、バナナをもらう感じに似てませんか(笑)

次回トラウト&キング選手権大会第3戦加賀FA 2010年1月16日(土)です。
参加受付は、釣りビジョンさんのHPから 12月23日(水)PM6:00~
多くの事を学ぶには、まず体験したり、見たりする事が、一番の近道だと思います。
[PR]
by junbous | 2009-12-21 14:19 | イベント
コパルカップ
本日、コパル電子の釣り好きな方の集った大会〔コパルカップ〕が、加賀フィッシングエリアにて、行われました。お店のお客様でもあります。
コパルカップは、歴史もあり今年で10回目を迎えるそうです。

大会に、「今度出てください」と、誘われまして、飛び入り参加しました。
レギュレーションは、朝開門と同時に各々好きな釣り座に付き、午前中いっぱいの6時間勝負!
ルアー・フライ問わずの総匹数で、競われます。
3号の流れ込みは、マーカー初心者のみ可。

加賀FA内なら何処のポンドでもOKとの事で、1号池にて8時頃釣り開始・・・?
8時頃・・・?そうです。前日お店が終わった後に、仕度と、やる事を片付けた後、就寝した為に、朝起きられずに遅刻しました。
朝のモーニングタイムを逃した代償は大きかったです。
c0106128_0165493.jpg
優勝:小野様 総匹数55匹 最大魚 56cm

おめでとうございます。

小野様は、フライ暦1年数ヶ月・・・!
僕が、お店に入って直ぐの時に、「フライをやりたいんですけど・・・」と、フライの門をタタキ
1年でタイイングは、メキメキ上手くなり
僕の大会の体験談や経験等「こうしたらこうだったから試してみて」と、口頭でちょっと言った事を、直ぐに実戦してしまう・・・末恐ろしい才能の持ち主です。

そして、僕の結果は、8位・・・!?修行が足りません・・・!!!

c0106128_018973.jpg


お昼に、バーベキュー大会?

2時に、キャスティングレッスン(講師を、やらせてもらいました)

4時頃:各自流れ解散
僕は、小野様と終わりまで、釣りしてきました。

え!!!釣りのしている風景は・・・?
すいません
大会中・キャスティングレッスン中・全て夢中になってしまっていて、釣りをしている風景がありません事を、お詫び申しあげます。
[PR]
by junbous | 2009-11-23 21:20 | イベント
トラキンフライ部門第一戦
c0106128_0124240.jpg
前回の思いもしない出来事とは・・・?
画面を見ても解る通り、凄い降り(これで止んだ方です。)時間も10時始まりで、遅れて開始。

そして・・・
土砂降りの予報だったのに、カッパを忘れて1人ずぶ濡れ状態
c0106128_0131131.jpg
一回戦は、去年の優勝者と、当たって!!!
一回戦負け(負けた言い訳!)
でも気を取り直して、望んだ敗者復活戦で、勝ちあがり

3位決定戦に、残れる1人に入るべく開始10分で、5匹釣る快挙で、仲間に「勝ち残れるんじゃん」と、応援してもらいましたが、その後伸びず・・・逆に、後半に入ると皆さんが、伸びて惜しくも逆転されてしまい残れませんでした。
c0106128_0141593.jpg
優勝 樋口さん(ティムコ)
準優勝 小倉さん(ティムコ)
3位 伊藤さん

ティムコさんの、ワンツーフィニッシュでした。
次回の第2戦は、福島の白河フォレストスプリングスで、行われます。一矢報いるぞ~
トラキン申しこみは、こちら

エントリー開始は、明後日の水曜日から行われます。
毎回色んな勉強になる戦いばかり、超楽しいっすよ
[PR]
by junbous | 2009-11-16 16:41 | イベント
T Area Games 第三戦 加賀FA戦
c0106128_23275035.jpg
昨日大会が行われました。
エントリーは、70人越え
参加60人越えの猛者が、集まりました。

毎回参加人数が増え、フライの大会も盛り上がってきております。

そして、今大会は。去年のトラキンフライ部門の優勝者・準優勝者・3位の選手も参加しております。
c0106128_2328888.jpg
自分が用意したタックル

ドライ用 スコット G8234 8'3"#3 (ラインは#1・・・使用)
マーカー用 G8853 8'8" #5 ライン DT-5F (未使用)
引っ張り用 ユーフレックス GS906-2 9' #6 ライン WF-6S スーパーインターミディエイト

予備タックル S4 9084 9' #8 WF-8S TYPE-Ⅲ

このフライ用ロッドスタンドかなり良いです。
大会選手の中でも使っている選手もかなりいました。

c0106128_23283714.jpg
くじ引きでの対戦相手決定の後、釣り座につきました。

AとBのグループで、分かれて互いに対戦と、審判を交代にやります。

大会中は、歓声と溜息がアチコチで、上がり勝敗が付いていきます。

c0106128_2329141.jpg
画像で見てもらうと、分かる通り・・・かなりの晴天!
たまに微風が吹くのみで、苦戦を強いられる選手達

そんな中、次々に鱒を釣り上げる選手
そんなはずじゃ・・・と、嘆く選手
思い通りに行かないのも一つの面白い所でもあります。

決勝戦は、前回トラキン加賀戦の優勝者の竹内さんと、お店のお客様でもある雫さん。

厳しいコンディションの中、この2人は違いました。

引っ張り対引っ張りの、引っ張り対決です。

1匹釣ると、1匹釣り返す一進一退の攻防です。

c0106128_23295152.jpg
優勝者:竹内様
準優勝:雫様
3位:西沢様

決勝30分の中で、13匹対11匹で竹内さんの優勝。

おめでとうございました。

この決勝戦は、釣ったら釣り返しの応酬、動画で撮っておきたい程面白い闘いでした。

僕はと言うと、今回も準決勝どまり。何時かは、ここに上がりたい・・・

次回、長野県のトラキンフライ部門平谷湖戦まで、精進します。
[PR]
by junbous | 2009-10-20 23:30 | イベント
T Area Games (トラウト&キング前哨戦)白河フォレストスプリングス
c0106128_23324719.jpg
日曜日に、白河フォレストスプリングスにて、T Area Games が、開催されました。

最近の真夏日だったらトラウトの活性が下がってしまい厳しい大会になってしまうのでは、無いか・・・?と、心配しておりましたが、弱雨時々くもりでしたので、結果的に良いコンディションでした。

僕は、前入りしてティムコ主催のフライフィッシングスクールのお手伝いをしていました。
その日にダブルホールや、これからフライをやりたいお客様のスクールのお手伝いです。
いよいよ当日
くじ引きにて、対戦相手を決めて、タイマンでの勝負です。
その対戦相手に勝てば一回戦勝ち抜けなのですが、対戦相手は、ティムコの小倉氏・・・
冬のトラキンフライ部門や今回のT Area Games でのプラクティスを一緒にやっていたので、ある意味やりずらい・・・
c0106128_23331695.jpg
大会中に、これぞ林養魚場の魚だ~と、言わんばかりの魚がヒット。
対岸までラインを出されてしまいますが、何とかキャッチ。
c0106128_23335181.jpg
一回戦は、数を先行されてしまいますが、何とか同引きに持ち込みサドンデスで、2回戦進出。

2回戦目は、人数が奇数人になってしまった為に3つ巴の対戦。
これも・・・がまかつの岡本さん・お店のお客様の井野口様と僕の対戦。
何とか2位通過。

準決勝に進みます。

大会中に他の選手の釣り方を見ていたら、自分の今までと違うやり方をやった方が良いかも?と、頭を過ぎってしまい付け焼刃戦法に走ってしまって、我を失ってしまい・・・時間をロスし、自分の釣りに戻した時にはもう既に焦りが出てきて頻繁に後ろの木に引っ掛ける始末・・・
何とか平常心に戻して、キャッチするも時既に遅かったのです。
今回の?も?T Area Games は、準決勝敗退です。
準決が、どうも鬼門です。
もっとがんばらねば
c0106128_23341558.jpg
第2回 T Area Games 結果
優勝: 会澤さん
準優勝: 嶋崎さん
3位: 岡本さん

今回の大会も色んな方のフライの考え方・システム、色んな釣り場でのお話。
毛ばりについて、釣果自慢話メーカーの方との触れ合い、ニューマテリアル等為になる事200%でした。

次回 T Area Games 開催は、10月18日(日曜日)加賀FAにて、行われます。
皆様の御参加をお待ちしております。
また、お店の方でも募集しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
c0106128_23343796.jpg
タックルデータ 上 (引張り用)(一回戦では、引張り・ドライを兼用していました)
ロッド:スコット S4 908/4
リール:ウォーターワークス Force 3XLT
ライン:シュープリーム2 WF-7F
ショックリーダー:ティムコ新製品試作
リーダー:アクロンフロロ 12f 5X
ティペット:フロロ 6X(3f) + バリバスナイロン トラウトアドバンス 6.5X(3f) 

タックルデータ 下 (ドライ用)(2回戦からドライ用として追加)
ロッド:スコット G904/4
リール:ウォーターワークス Force 2XLT
ライン:ループ オプティストリーム WF-4F
ショックリーダー:ティムコ新製品試作
リーダー:アクロンフロロ 9f 6X
ティペット:フロロ 6X(3f)+ バリバスナイロン トラウトアドバンス 6.5X(3f) 

この模様は、アカサカ釣具日記にも上げています。
[PR]
by junbous | 2009-07-21 23:35 | イベント
国際フィッシングショー2009
本日国際フィッシングショーに行ってきました。
前日あまり調子を崩して、風邪か?と、思う症状にみまわれましたが、何とか一日持ちました。
都内が混んでいるだろうと思ったが、意外に空いていて、会場より30分早い着きで、入れました。

まずフライブースに行き、久々に会うメーカーの方々や、知り合いの方にお会いしました。
c0106128_19565765.jpg
一通りメーカーを見てまわり
フライのブースに戻ると、ビリー東さんのキャストデモ
c0106128_2001638.jpg
沢山の方が、食い入る様に見つめています。
c0106128_2044366.jpg
里見さんのタイイングデモ。

フッシングショーを見に来て、フライに興味を持った人が増えると良いなあ~


「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
バナーをポチットして応援して下さいm( _ _ )m

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
   ↑↑↑        ↑↑↑
他の色んな釣りの情報も得られます♪
[PR]
by junbous | 2009-02-15 20:01 | イベント
トラキン開成フライ部門
トラキンフライ部門開成水辺FSに参加してきました。

結果から言いますと、またまた2回戦負け。
2回戦の壁が、高いです・・・

大会風景などを
c0106128_23351038.jpg
終始引っ張りをやりました。
最近やっと感じが掴めてきています。
加賀戦前までには、練習を積んで、行きたいと思います。
c0106128_23363785.jpg
上の2枚の写真は、小倉英次さんが、大会中に撮ってくれました。

その小倉さんと、霜田さんの3位決定戦前のショットです。
c0106128_23381433.jpg
火花が血って!?おります。

次回の加賀戦は、頑張るぞ~
皆さんも一緒に参加しましょう。
こういう大会とかに出ると、自分の世界に入りがちなフライフィッシングが、一気に開けてきます。
皆で、刺激し合い得るものも多いです。実際、前回大会もそうでしたが、今回も得るものは、大きかったです。
殻を破りたい方・ステップアップをしたい方是非参加を~勉強にもなりますよ


「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
バナーをポチットして応援して下さいm( _ _ )m

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
   ↑↑↑        ↑↑↑
他の色んな釣りの情報も得られます♪
[PR]
by junbous | 2008-12-23 23:43 | イベント
トラキンフライ部門に出場してきました。
前日から入って、プラで、どんなフライに反応して、効率良い釣法は・・・とか、色々試しました。そこで、出たパターンを引っさげていよいよ本番です。
c0106128_104624100.jpg闘い方法は、くじ引きによる一対一のガチンコ勝負。
チームティムコと、当たらないように祈りながらくじを引くと・・・まさかの同門同士打ち・・・潰し合い
同じスタイル・同じ様なタックル・同じ様なフライ・・・同じプラした同じ答え。
くじで当たる確立は、あったが、この対決は、どんな相手より知り尽くした相手。

c0106128_10541220.jpg
MCは、五畳半の狼で、お馴染の小久保領子さん。

開会式も終わり、大会始まりです。

始まって、すぐプラしたパターンとは、ミッジピューパ。
通常エリアの釣りの定番は、沈める系統の釣りが主流ですが、僕は、普段でも冬のエリアでは、あまり釣れなくてもドライフライで、ヤル気がある魚を狙ってのドライですので、あまりやり慣れていない、沈める釣りより、ライズしている魚を狙っての釣りのが効率が良かったです。

始まってみれば、朝一と、言う事もあってか?魚は、上を向いており、沈める釣りより、反応は、抜群でした。
隣を見ると同じ釣りで戦う、さこ姐さん
僕が釣れば、彼女も釣る。
そんな一匹釣れば、その後一匹を釣る平行線を保ちながら、20分が終了。
釣った数は、6匹。その倍は、バレテいましたから、ドンだけ上を向いている魚が、多かったか想像は、つきますね。
後で聞いた話なのですが、ここの魚は、口周りが硬くハリ掛かりが悪いとの事でした。
この辺もプラで、遅合わせでないと、バレルと解っていても大会中は、やはり焦ってしまいました。
辛うじて、一匹差で第一ヒート終わり。
B組が、終わった後に、釣り座を変えて合計匹数で勝敗が決まります。
c0106128_1194276.jpg
僕の審判もやってくれた同じ釣り座のティムコの小倉英次さん。
本当に上手いです。
A組第一ヒート後に、若干沈んだ魚に、ティムコのマテリアル・スードゥヘアーを使った、引っ張りパターンで、一投一匹状態!
大会中にカメラを向けたらお茶目満載(笑)僕らのダブルスコアを叩き出しました。
この人とは当たりたくない・・・心の中で、思いました。
c0106128_11163774.jpg
釣り座の入れ替えで、勝負が、始まりました。

まだドライで、行けそうだったので、そのままドライで続けます。

また一進一退の攻防は、始まりましたが、さこ姐さんに異変が・・・
かなり焦ってきた模様。
彼女は、テンパッタリ焦ると、バラシ病が出ます。
その模様を見抜いた僕は、落ち着いて数を伸ばします。

そして、一回戦勝ちました。
c0106128_11203626.jpg
大会風景を一枚。

二回戦目は、5分で、ドライフライを見切り、引っ張りに切り替えましたが、始めの5分が響いてしまい2匹差で、負けています。
釣り座交代で、巻き返しを計るも、勝てずに2回戦敗退です。
この相手が、優勝者です。
ハイ、負けた良い訳です。

まだまだ未知数のこの大会、フライのスタイルとしては、なんでも有りでしたが、今後色々レギュレーション等、見直して欲しいです。と、思った大会でした。
多くは語りませんが、『フォルスは2回以上しないとダメ』とかにしてもらわないと、フライフィッシングのモラルに××××××


「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
バナーをポチットして応援して下さいm( _ _ )m

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
   ↑↑↑        ↑↑↑
他の色んな釣りの情報も得られます♪
[PR]
by junbous | 2008-11-19 11:33 | イベント
トラキン練習
c0106128_22285039.jpg
トラウトキング選手権大会に、今年からフライ部門が、出来ました。
実は、15日(土曜日)のフライと、16日(日曜日)のルアー両方エントリーしております。

第一戦目は、平谷湖フィッシングです。
少ない時間に、いかにして、多く釣るかが、鍵になります。
色んな状況を想定して、練習してきました。

何となく感触をつかめただけでしたが、久々の釣りは、良いものですね。

PS・大半の時間は、ルアーの方に費やしました・・・


「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
バナーをポチットして応援して下さいm( _ _ )m

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
   ↑↑↑        ↑↑↑
他の色んな釣りの情報も得られます♪
[PR]
by junbous | 2008-11-12 22:34 | イベント