<< 最近のタイイング パートⅢ エヴァ新劇場版:序 見てきました。 >>
本谷毛ばり専用区釣行
さこ姐さんと上野村の本谷に行ってきました。
恒例の?バタバタと朝にリールが無いとか色々車に積むのに手間取って気が付けば7時・・・
釣りを始めたのが、10時になってしまいました。

私達は、よほど雨を呼ぶのか今年の本谷釣行は、すべて雨です。

プール中央には、大型のヤマメが、数匹定位しておりプールの一番下から狙うと、ちょっと興味を示すが、フライには出ず・・・
そのプールの先端の流れ込みに、ロングキャストして白泡の切れ目から出たのが幸先良い
尺上。
c0106128_10273880.jpg
口の中
c0106128_12123637.jpg
ストマック参考になるものは出てきませんでしたが・・・
c0106128_10284288.jpg
その後も釣り上がり反応が良く(雨が効いたか?)
尺イワナも出ましたが、ファイト中にバレル!
一番上に行くとダムの出る勢いが、少なく・・・でも去年一番良い思いをしたダム下の流れには、大型が、いっぱいいましたが・・・
皆上から見ても解る位の、婚姻色が出て、真っ赤に見える子達ばかりで、フライには、見向きもしませんでした。
ダムちょっと下の石の下には、こんな子も(推定37~8位、水中なので、定かではないです。もっと大きいかも?)
c0106128_10351799.jpg
居ましたが、浮いてるフライには見向きもせず、沈んでしまい沈めるフライを持っていない僕には、お手上げです(泣)
c0106128_146722.jpg
その反対側の子達は、たまに岩下で、ライズしていたので狙うが、何回か、口直前まで、来てもフライを食わえませんでした。

この後、中間の(駐車スペースから)区間から入り、以前の釣行より、かなり渇水していまして太い巻が出来ている所には、イワナが出てくれたのですが・・・巻きは、緩くなっており反応無しでした。
その後は、魚に走られない様に、遠くから狙い、手前にいる魚に走られなければ、反応良かったです。
流れ出しの白泡の所や、流れの石(肩)のぶつかりで好反応!
c0106128_117595.jpg
口内(ボロボロに見えるが、アダムス)
c0106128_1183856.jpg
ストマックまた参考になる物は出てきません。
c0106128_1181131.jpg
その後。時間が許すまで、釣り上がりこの日は、ヤマメ4匹。
こんなヒレの良い子も出ました。
c0106128_1195591.jpg

今回僕が、釣った感想ですが、
今、本谷は、プールにいる大きな個体は、皆婚姻色が強く早くもペアが、出来ており、その子達は、勿論フライを無視されます。

でも、そうゆうプールの一番奥の、流れ出しの白泡ギリギリに、プールに足も入れずに、手前の魚にも走られないように狙えば高確率で、フライに出てくれます。

あと、小さな段々の流れを、これまた遠くや岩の陰とかに隠れて狙うと好反応です。
渇水だからと飛ばさずに、ショボイ流れの白泡の中やそのぶつかり、岩のちょっとしたエグレに多く魚が、入っているという感じが、受けられました。
(今週は神流C&Rフォーラムです。少しでも参考になればと思い、生意気ですが、書かせて頂ました。)

今回、使用したハリの番手は、10番しか使いませんでした。
(パラシュートは、最近僕は使っていませんので、使用していませんので、反応は解りませんm( _ _ )m)
使用フライ
スタンダートアダムス
最近のタイイングのフライ
最近のタイイングパートⅡのフライ
ソラックスダン
フラッタリングカディス
順坊オリジナル黒いメイフライパターン
上のフライは、僕の最近のブログで、多分皆使っている画像が、過去紹介されています。

使用ロッド
〇ービス 6’5” #2
c0106128_11425228.jpg今回の格好・・・フィッシングシャツを忘れて、ただの下着(自爆)
半分は、カッパ着ていました。


にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
応援して下さいm( _ _ )m
[PR]
by junbous | 2007-09-06 12:05 | 釣り日記
<< 最近のタイイング パートⅢ エヴァ新劇場版:序 見てきました。 >>