人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 訳あって釣り極道中・・・の意味 初代愛車 1GG改 >>
ストマックポンプの入り具合?
今日は暑かった。
お昼で、すでに外気温29度・・・水温?この前水温計落として無くしたので不明です。
ライズしてるかな~と、この前行った桐生地区を見に行くと「シ~ン」としていました。
2時半まで、川辺で、いつするか解らないライズを杭になって待ってました。この時間は結構好きなのだ。
でもさすがに虫気も無いので、上流の瀬を叩く事にしました・・・兎に角熱い。
川の中で杭になってるつもりで、ネオプレーンを履いたのに、叩きに出た途端汗が、出る出る。
区切りが良い所で、引き返す事にしました。
そしてまた同じ所で、待ちます。
子1時間待つと虫気が、出てきて初ライズが、スプラッシュライズ!「デカイ!」体が見えました。
でも瀬のど真ん中!この前、釣った流れを歩かないと行けない位置です。
でも、まだ時間が早いし僕しか居ないからと思い、失礼して流れを横切りギリギリまで、近づき流すも掛からず・・・ライズ止まる(泣)
この時ハッチが、5分間位まとまって、4発位あちこちで、ライズがありました。

また待つこと30分。ライズが始まりました。
今度は単発的なハッチでは無く、かなりまとまったライズ。
そして向うの流れで、一際良いライズをしているのを見つけて、ロングキャストで、狙いました。
フライに反応してくれるのですが、距離が長かったので、タイムラグがあり乗らない・・・
でも3度目の正直で、乗りました。
ランディング中、気がつくと流れの中心で、下流に下りながらローリングしまくりで、全然魚が寄ってきませんでした。
こうなったらと思い、丸石が点在する川の中を強引に下りキャッチです。
ストマックポンプの入り具合?_c0106128_3125835.jpg
やっぱり結構巻いちゃってました。(ヤマメ君ごめんね)
ストマックは取る前に逃げられました。

続けてライズを捕る。
ストマックポンプの入り具合?_c0106128_3132017.jpg
虹鱒君でした。(でも綺麗な子)
ストマックポンプの入り具合?_c0106128_3133531.jpg
ストマック2度やってモンカゲしか出てきませんでした。(贅沢な子)これってここに付いてた子?下から上がって来た子?

前から思っていた事なんですが、魚が小さくてもストマックポンプが、簡単に入る魚は、居付きもしくは、稚魚放流で、喉が広くてストマックが入れやすい魚。魚体(ヒレ)も綺麗な固体?

確実に成魚放流と解る魚は、ストマックポンプが入りづらい(喉が狭いのかな)と前から思っていました。

これってどうなんでしょう?最近成魚放流された魚がモンカゲしか喰ってないというのも引っ掛かるのです。(ストマックポンプもスルスルと入りました)

それか僕が単にストマックするのが下手なのか・・・?

誰か教えて~また夜が眠れなくなりそう。


にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
ご協力をお願いします。
by junbous | 2007-05-22 23:58 | 釣り日記
<< 訳あって釣り極道中・・・の意味 初代愛車 1GG改 >>