<< ふらい 僕も昔良くやった風景・・・ >>
マッチ・ザ・ハッチ
今日のW川A地区のM橋上のプールに行った(またここか!)
AM5時半。
たいほうのご店主と偶然同時刻に現地入り。
ちょいと挨拶を交わして川に下りる。

朝が早いからか、少し涼しい感じ、見た目ハッチ無し、でもライズ有り・・・?
プールに入る。

ピューパのライズフォームで、「ポクポク」ライズしてる・・・
そんな中「バシュ」っとやる子も居る。水面はヒゲナガのシャック多数・・・コレを喰ってる?
刻々と時間は過ぎモーニング?ライズ止まる。と、言うか!風が吹いてきたのだ。
この風は、昨日も昼間中吹き上げていて今日もでした。
風よりも厄介なのは、昨日と同じかそれ以上暑くなるとの事・・・大丈夫か俺。(真っ黒んぼになりました)

暑さと風の性か解らないが、昨日もそうだったが、ハッチが何時もの1/4位に減っている。
水位もブロック半コマ位減水。田んぼに引いて(深く立ち込めるよ)

一見して風でライズが止まったかと思うが良~く見ると波の中でライズしておるのです。
(この風の中でのライズが、良いと感じている人は、この地区には多いです)
でも・・・目に見えた、ハッチも見られなくて何を投げるか迷う所だが。
最近のセオリーなら朝フタバコ・アカマダラ時間の経過によって10時頃からエラブタが混じり後半を占める。
なので、フタバコ・・・反応無し。#20#22
アカマダラ・・・反応無し。#20#22
エラブタ・・・数回フライに出るが、ラインスラッグと立ち位置が悪いのか乗らない。#16#18
そのうちエラブタの反応が薄くなり迷いの渦に。

手当たり次第試す。
ユスリカピューパ × 風が弱まれば反応あり #20#22
ユスリカアダルト × 風が弱まれば反応あり #20#22
ブユアダルト × 風が弱まれば反応あり #20#22
フローティングニンフ × #18
コカゲ × #18#20
エルモン △ 反応あり・・・だが何故か怖がった出方で乗らず(風があったからも目立ったか?)

考え着いた結果。
今日は、風の為、ある程度の大きさのあるフライじゃないと認識されない。
または風が弱まればミッジも認識される。

それで、エラブタ#16#18を波々の中で、ライズする奴に交互で狙い。
午後1時。
#18エラブタで、やっとこさ出たヤマメ君。(朝から7時間半!入りっぱなし)
c0106128_20143238.jpg
ストマック
c0106128_20144810.jpg
これをみるとアカマダラ筆頭に、フタバコ・エラブタ・ユスリカアダルト・ピューパ・ブユアダルト。後小さなメイフライ(#30位)

予想は、やや的中!(小さなメイフライは、何だろう?)

朝からの見えないライズの正体は、この小さすぎるメイフライだったと推測できる?
本物のミッジは、喰っていて(ナチュラルか水面直下)
風との相乗効果で、変なドラグが掛かるフライ。または、小さいフライは認識していないようだ。
(あくまでも僕の行き着いた考え)
アカマダラの#18があればもっと早かったか?

PM1時半頃?
Nさんが知らない内に後ろにいました。
しばし雑談。

PM3時。
暑くなって30度超えたらしいので、早仕舞い。

明日の午後からの雨に期待します。

そういえば今年はW川K地区の年券も買ってあるので、近々行くかな~まだ今年1回しか行っていないし。

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ
「ポチット」してもらえたら、僕の参加しています
釣りブログ・人気blogランキングでの、ランキングにカウントされます。
ご協力をお願いします。
[PR]
by junbous | 2007-05-09 20:59 | 釣り日記
<< ふらい 僕も昔良くやった風景・・・ >>