人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 第7章『幼年期』 魚釣り・・・ 第5章『幼年期』毎夜出るやな奴... >>
第6章『幼年期』ホタルが・・・
自分の家の横には、川が流れていると前にも書きましたが、実際は、両側にも川があって挟まれる形で、家が建っていました。
が・・・今は片方の方(綺麗な方)が、コンクリートで、塞がれています。
自分が、子供の頃は、今はコンクリートで、塞がれている方の川は本当に山奥の様な凄いキレイでゆったりとした流れで、ゴミも無く草とがが、少し覆いかぶさる程度の本当に良い川でした。
が・・・小学校が、近くにありまして通学路で、平行した道がありまして、子供が落ちたら危ない(と、記憶してます)からと言うので、コンクリートで、塞がれてしまいました。
その川の思い出は、夏の夜にホタルが住んでいた事です。
夜になるとあちこちに飛ぶホタル達。綺麗だったなあ
当然コンクリートで、埋められればホタルは、住めなくなり。今は、時代が進むに連れて本当に山の一部の川にしか、生息していないと言う現状とても悲しいです。
昔は良かったと言う言葉は、あまり使いたくないんですが、あえて昔は良かったと言う言葉しか思い浮かびません。
綺麗事を言う訳では、ないんですが、現在の川は実際色々な問題を何処も抱えていて、その問題を作っているのは、人なんですよね。
例として、ですが・・・
バス釣りをやっている人達は、外来魚の問題とかで、はみ出し者扱いされる立場の中、自分達のフィールドを守る為に定期的に、発起人(HPを持っている人やショップ)が、立ち上がりゴミ拾いやフィールドの掃除をやって環境を良くしていこうと言う、オフ会が、増えています。
誰か立ち上がって、ここの川を清掃しようと言うまとまった話が上がらなくても自分が、釣りをする川はやっぱり綺麗な方が良いしその方が、良いに決まっています。
ゴミを毎日拾って下さいとは、言いませんが、せめて自分では、捨てない勇気が、必要だと思います。
自分はあるフライチームに所属しており。定期的なゴミ拾い活動とかに参加しています。
ゴミが無くなって良い釣り場をめざしましょう。

ギャラリーコーナー
第6章『幼年期』ホタルが・・・_c0106128_0345861.jpg

この魚は、メッキです。
サーフで、遠投して超高速ツゥイッチで、ダートさせ誘う釣りです。
なれないと超腕は痛くなるしすぐスレル・・・こいつは難しい・・・でもさすが、海の魚は引きが、違います。おもしろ
海の釣りは、キャッチ&イートです。
だって海は広いし広大で偉大です。
食べる楽しみもある海釣りもたまには良いですよ。

釣りブログ・人気blogランキングに登録してます。
よろしかったら1つづつポチポチっと
↓↓↓を2つ共よろしくお願い致します。
にほんブログ村 釣りブログへ
人気blogランキングへ
by junbous | 2007-01-28 23:38 | 幼年期
<< 第7章『幼年期』 魚釣り・・・ 第5章『幼年期』毎夜出るやな奴... >>